koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

何かの話

初心忘るべからず、と言います。

初めての気持ちを忘れないようにしましょう、と言うような意味ですね。

 

じゃあ、実際に。

初めての気持ちを覚えていればそれでいいのか、と言うと。

 

他のことに手が回らなくなったり。

ずっと意識していることは霞んできてしまうモノなので。

 

それもそれでどうなのかと思うわけです。

寧ろ、ふと思い出すほうが効率がいいですし。

 

却って、初心を忘れることなく励むことができるのではないかと。

そう、思うわけです。

 

初心が抜け殻であっても、構わないのです。

それで漲るモノがあれば、充分なのでしょう。

 

──あ、そうそう。

親愛なる読者さまから、少々ご懸念されたことがありましたが。

 

「ありがとうございます、おかげさまで問題ありません」とだけ。

毎日書くことは最早、当初の目的があるからと言う段階を超えてしまっているのです。

 

習慣になってしまっているので。

書かないと気持ち悪いんです←

 

なので、大丈夫です。

仮令、初心を忘れてしまっても。

 

わたしがわたしである限りは──ずっと。

きっと、たぶん、おそらく、えぇ((((