koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

少し掘ってみましょう

わたしは本が好きです。

──なぜ?

 

読んでいると、楽しいからです。

──なぜ?

 

頭を使うことが、できるからです。

──なぜ?

 

文章が、頭の中を駆け巡って。

映像になって、実際に事物が動くからです──なぜ?

 

そこに、能動性はあるのか?

受動的じゃなかろうか?──いいえ。

 

本を読む行い自体、誰に強制されたことではなく。

読むことで映像が流れ、事物が自動的に動いたとしても。

 

それは、キィを叩いたら表示される文字列の如きことで。

PC画面に表示された内容が仮令、自分で動かしている自覚のないモノだとしても。

 

自分の意思に依って動かし、動いたモノであれば。

それは、能動的に行ったことで得られた結果なのだから。

 

能動的な行いなんじゃなかろうかと。

つまり。

 

わたしは、能動的な営みであるからこそ。

頭を使うことも好きですし、本を読むことも好きなのです。

 

……と、書いてみる。

ツッコミどころは色々とありますが。

 

仕事終わりでぼけーっとしているので。

許してください、以上←