koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

暴言注意報

昔々の僕は。

無評価でいることに耐えられなかったのですが。

 

最近の僕は。

そうでもないなぁと。

 

なんとなく、回顧しつつ。

じゃあなぜ、と言うと。

 

なんでもいいから評価が欲しいのではなく。

自身にとって都合のいい評価が欲しかったに過ぎないから──と言う。

 

身も蓋もない結論に達したため、なのですよ。

その後って、求めてもいない助言を戴く羽目に陥り易いですし。

 

その人が求めたときにしか、僕は与えない主義なので。

求めてもいないのに与える人とは暇なんだろうか……と、思いがちです。

 

若しくは、自分の荷を下ろしたいがために。

相手に余計な荷を背負わせ──その苦悶に歪めた顔を眺めにんまりしつつ。

 

露悪的な感情を向けるには後の報復が来ないかと不安ゆえに。

『感謝するといいよ』と有難い迷惑を押し付けるのでしょうか。

 

こちらのせいではないよ、と。

暗に伝えながら──知らないよ、と。

 

あぁ、本当に。

そんな人種、滅べばいいのに。

 

健康的な腕が2本以上あること前提で。

どうでもいいモノを持たせないでいただきたいモノなのです。

 

後ほど、自分で比べ物にならないほどの代物を見つけ。

拾う代わりに持たされた代物を拾ったとき──口々に〝そんな人種〟は唱えます。

 

『人がしてやった恩も忘れて』

──えぇ、なので。

 

僕は彼らにこう言いますし。

皆さんも──あなたも、言っていいと思うのです。

 

うるせぇ黙れよ、と。