koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

只々不信

誰かがAと言ったからって。

その人がAと思っているわけではないのです。

 

なぜなら、人は言いたいことを選べるからです。

敢えて優先順位の低いモノを選ぶことも可能です。

 

そして、その場で作話し。

即興で披露する、なんてこともできるのです。

 

──なので、「その人はそう言ってたからそう思っている」とは。

思わないほうがいい──なんて、そのように思うわけです。

 

……えぇ、このわたしが「思っている」として書いていることについてもです。

書いているから本当に「思っている」かと言われれば。

 

そのような文を文字通り再生しただけであって。

皆さんの──あなたの思った通りの味わいがする言葉を紡いでいるとは、限らないわけです。

 

なので、じっくりと吟味してみてください。

わたしの書いていることが果たして──あなたの行動規範に適合するモノであるか否かを。

 

──え、責任逃れをしようとしている?

そんなわけありますまい、書いたことや言ったことは事実として覆らないのですから。

 

その事実と照らし合わせてみて。

その人の言うことなすことが理に適っているか否か──検討し見当を付ける必要がある、つまりはそう言うことなのです。

 

──人のことを信じない生き方も、乙なモノですよ。

自身で考える癖が付きますから、きひひ←