koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

起きて転べ

覚えてました。

 

……え、なんの話かって?

昨日のブログ記事を参照ください←

 

で、なんでしたっけ。

すみませんわたしも忘れました←

 

いやぁ、疲れてますね。

大丈夫、まだ生きています。

 

……えっと。

んんんー……んー

 

……。

………………なんでしたっけ?

 

もう、なかなか思い出せないポンコツであることを。

ブログネタにするしかないのでは?

 

えぇ、最近そうなのですよ。

忘れることが得意になってしまって。

 

いや、忘れたいことを忘れる能力が突出してきているのですよ。

特に業務中に発生するのですけども←

 

……え、ぷらいべーとで?

んなもん起こるわけないじゃないですか←

 

と、言うのは置いておいて。

いや、置いておいていい話ではないので。

 

真面目な話をすると。

忘れる、と言うのは。

 

自分のこととして、認識できなくなった。

と言うことですね。

 

自分がやったこと、と言う記憶があっても。

自分がやったと言う実感が湧かないんですよ。

 

自分以外の誰かがやったような、感覚になっていて。

「あなたがやってますよね」と言われたら。

 

それは自分のやったことで間違いないですし。

その記憶はばっちりと、あるのですけども。

 

視点が、自分の身体にはなくて。

ちょっと上から、横から、または後ろから──眺めているような、感じなんです。

 

えぇ、精神医学ではこの状態を「解離」と言います。

この症状が、どうにもひどいんですよね。

 

自分がやった感じがしない。

暑い?──寒い?なにそれ。

 

指が悴んでいる人が目の前にいるなぁ。

熱湯を触って爛れそうになった人が後ろにいるなぁ、と。

 

だから、手当しないとよくないんだけども。

大丈夫かなぁ、くらいに思って終わることも屡々です。

 

それでも、数週間で消える傷や痣で済むのですから。

死に傷ではないわけですし、だから解離できると言えなくもないわけですけども。

 

同僚は、困りますよねぇ。

上司も、同様に。

 

──と、言うことがありますので。

環境を変えるべく、定期的に異動のある今の職場に就職したわけです。

 

さぁて、今後どうなることか。

長いですねぇ、何年もおんなじ職場にいるだなんて。

 

どうしてそんな。

生き地獄のようなこと、できるんでしょうね。

 

……え、冒頭の話どこ行った?

あー………………うん、あれですね。

 

忘れてました。