koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

イラッと

普段、こう言うお題には。

答えないことのほうが、多いんですよね。

 

あんまり、自分のことを。

お話したくないので。

 

と言うのも。

身バレしたくないと言うのがありまして。

 

……以前は、そう言う感覚なんてなかったんです。

諸々、守秘義務が課せられる職場なので。

 

私的なことを開けっぴろげにできてしまう。

なんて、塾講師時代までのやりかたが通用しなくなってしまったのです。

 

……え、「塾講師で開けっぴろげだったのはお前くらいだ」?

タ、タシカニー

 

まぁ、そんなわたしが。

なんで急にこんなプライベートな事柄に答えようと思ったかと言えば。

 

そんなご家庭、他にもあるだろうと。

なのでまぁいいだろう、と言うモノと。

 

最近、カウンセリングに通い始めたのもあり。

その目的と言うのが「もっと自分を理解したい」と言うモノでしたので。

 

それもあり、と言うことですね。

なので、自明のことであっても。

 

このように、書き起こす作業も必要かなと。

言うことで、始めようと思います。

 

わたしには、姉がいます。

2歳年上で、社会人をやっています。

 

同居はしていません。

結婚してから、帰ってこないですし。

 

こちらにも、連絡なしです。

と、母がぼやいておりまして。

 

わたし自身、そう言ったことについて。

特に、なんとも思っていないんですよね。

 

だって、わたしだって。

そうしたいのは山々ですから。

 

姉は、わたしのやりたいことを率先してやってくれている。

と言っても過言ではないでしょう。

 

そこに妬み嫉みはありません。

結果的にわたしのやりたいことをやっているとしても。

 

「そうかそうか」としか。

なので、これは──つまり、イラッときたと言うのは。

 

過去の、お話に他なりません。

何かと言えば──姉はしょっちゅう。

 

わたしに、いらなくなったモノを与えたのです。

「あげる」と言って。

 

それが、捨てられないのを知っていながら。

あげる、あげる……あげる。

 

すると、どうなるか。

わたしの部屋が、姉のモノでいっぱいになるわけです。

 

どんどん散らかっていって。

終いには、怒られると言う。

 

因みに、姉は無傷です。

綺麗になってましたし、姉の部屋。

 

なので、姉から「あげる」と言われたら。

拒否権を行使するようになったわけですが。

 

みるみるうちに、機嫌が悪くなるわけです。

なので、結局もらうと言う。

 

捨てられないのに。

じゃあ、捨てたらどうなるかと言えば。

 

「あのあげたモノ必要になったから貸して」と。

その後、どうなったか……想像に難くは、ないんじゃないでしょうか。

 

と、言うのが。

わたしが姉について、イラッときたことでしたが。

 

皆さんは──あなたは。

兄弟姉妹のここにイラッとしたこと、何かありますか?

 

いらっしゃらないかたは、お知り合いのことでも結構ですよ。

ぜひ、教えてくださいな。

 

お題「兄弟姉妹のここにイラッ」