koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

棚から牡丹餅が落ちたところで

歳を経るごとに。

物欲がなくなっているので。

 

卒業アルバムも、捨ててしまおう。

なんて、考えていたのですが。

 

ふと、母が自身のを取り出して。

眺めていたなぁと、思い出したので。

 

「要らなきゃ捨てるけど、どうする?」と訊いてみたら。

『欲しい』と言うことでしたので。

 

じゃあ、と。

幼稚園〜中学校までのアルバムを、渡したんですよね。

 

これでだいぶスッキリしたなぁと思い。

そのまま自室に戻る──筈でした。

 

母から、急に呼び止められまして。

なんだと思って振り向くと。

 

幼稚園のアルバムに、入ってたんです。

昔、伯父と伯母からいただいたお金が。

 

えぇ、旧紙幣でした。

夏目漱石と、福沢諭吉の。

 

当時の一万円札って、カラフルだったんですよね。

全体的に赤みがあって、緑色が際立つような。

 

今、主流の一万円札を使い始めたときには。

「あんまり変わらねぇなぁ」と思ったモノでしたが。

 

改めて見てみると──カラフルだなぁと。

生きてるように感じました。

 

で、そう言うのがあまり好みじゃなかったので。

母に「あげる」と伝えちゃいましたが←

 

然るべき場所で交換すれば、高くなるかもしれないですし。

少なくとも、「ちょっとした臨時収入」と言えるくらいのモノにはなる金額でしたが。

 

わたしにとって、こう言う棚牡丹な代物って。

自分のモノでは、ないですし。

 

母のほうが、お金を生活に必要なところに回せるので。

与えるが吉だと、思ったのです。

 

それに、母が『欲しい』と言ったからこそ。

その紙幣が活きるんですから。

 

殺そうとしていたわたしよりも。

貰うに相応しい──と、思ったんです。

 

これが、正しい選択。

わたしにとっての──最善でした。

 

……え、お金への執着?

ないんですよ、それが──ですので。

 

FP2級、受けることにしたんです。

せっかくだから、活かして生きるためにも──ってね。