koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

琵琶湖渡るべからず

職務質問を受けたことが。

今まで、1度もないのですが。

 

宗教の勧誘を受けることは。

今まで、何度もあります。

 

そんな、幸薄そうな顔しているんですかね。

道端でもロータリーでもお構いなしです。

 

「神を信じますか?」と。

「一緒に祈りましょう」と。

 

その前に教えてください。

『誰やお前』と←

 

なんて思いながらも。

話を聴いて、一緒に祈ったりします。

 

それで気が済むなら。

それでいいや、と思って。

 

そう言うかた、あんまり強引には勧誘してこないですし。

なんならこちらから、場所を訊いたりします。

 

そして、こう言うのです。

『そうなんですか、貴重な時間でした。機会があれば、伺います』と。

 

あざっしたーと。

そして葛飾区字堀切さよなら、なのでした←

 

そこまでやれば、脈ありだと判断され易くなりますからね。

そんな人にしつこく勧誘して離れてしまったら、事ですモノねぇ。

 

と、言うので。

宗教の勧誘については、のらりくらりと躱しています。

 

そんな状態で、停留所でバスを待っていると。

「あのぅ」とお祖母さんから話しかけられることも屡々です。

 

お前もかよ、と思いながら耳を傾けると。

ただ話をしたいだけの暇人であることが殆どなんですけどね←

 

……まぁ、何が言いたいかと言いますと。

相手の気が済むまで話を聴いたほうが話が早いこともあって。

 

無理に場を離れようとすると、寧ろ。

話がぐだついて長くなることもあるので、留意すべしと言うことなのでした。

 

まぁ、これも。

急がば回れと言うことで、ひとつ。