koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

キマらない話

三上(さんじょう)と言う言葉があります。

「この上にいるとき閃き易い三銃士」みたいなモノですね。

 

ひとつが、枕上(ちんじょう)。

枕の上に頭を乗っけているとき、ふと閃く──と言うモノで。

 

何かいいアイディアがないかなぁと思っているとき。

横になっていると、思い付くことも屡々です。

 

なので、A4用紙とペンを置いておいたんですよね。

それでふと思い付いて書いたのです。

 

次の日、ペンに八つ裂きにされ変わり果てたA4用紙だった物体が発見されました。

何を書きたかったのだわたしは……凶暴性がよく理解できて終わりでしたな、ははは←

 

そして、2つ目が厠上(しじょう)。

用を足しているとき、ふと閃く──と言うモノで。

 

何かいいアイディアがないかなぁと思っているとき。

お手洗いに籠ってみると、思い付くことも屡々です。

 

なので、ふと思い付いたので。

慌てて流して手を洗っている内に。

 

あれれ?

何しようとしたんだっけ、となるわけですね。

 

……え、メモ?

用を足しているトコに文房具持っていけるかばっちぃなぁ←

 

そして最後は、馬上(ばじょう)です。

馬の上に乗っている最中、特別やることがない場合に閃くと言うモノですね。

 

人って、起きているようで数秒眠っているときがありますからね。

運転中にあらぬことが過っても仕方な……いや、ミント系タブレットでも舐めて凌いでそこは←

 

事故を起こしてからでは遅いのです。

がぶがぶコーヒーも飲んじゃいましょう、そしてお手洗いにいきましょう。

 

さぁて、用を足している最中に閃きましたね。

じゃあ手を洗ってしまいましょう、え、忘れた?

 

大丈夫、あとは横になっていればなんとかなりますよ。

さぁ横になってうつらうつら……してこない?あれ?

 

コーヒー飲んだから?

しかも飲みすぎてお手洗いに行きたく?──いいじゃないですか、行きましょう。

 

え、もう頭の中が空っぽ?

いいですねぇ、運転はできませんがソファでゆったりしましょうか。

 

どうですか?

何か思い付きますか?──え、疲れた?

 

そうですかぁ。

ゆっくりおやすみなさい──明日から土曜日ですよ。