koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

どんとぶりーずのおじさまみたいに

都会では。

賃貸が得だと思っています。

 

土地が高いですし。

家を建てても、こじんまりとしたモノになりがちです。

 

それゆえに、個々の自治体で。

助成金を用意していたりしますが。

 

賃貸にして、あちこちお引越しできたほうが。

防犯上、よろしいだろうなぁと思えるのです──色んな人がいますし。

 

フットワークの軽さに直結する賃貸は。

何よりも、生き残り易さに直結する最適な方法と思っています。

 

ですが、田舎の場合には。

話がちょっとだけ、変わってきます。

 

土地が安いので。

住宅資金が安く済むんですよ。

 

その分、広い家も建て易いですし。

持ち家なので、魔改造し放題です。

 

もちろん、田舎にも色んな人がいますけども。

なにぶん、野生生物からの侵略のほうが恐ろしいと言われるような地区では。

 

そのようなやばい人は、逆に襲われたりしますから。

あーそう考えると森のクマさんもいい仕事してますねHAHAHA←

 

まぁ、そのぶん。

フットワークが重くなりますし。

 

行政の開発行為が起こったときの立ち退きが面倒いと言うのがあるので。

一長一短だなぁと。

 

マンションであれば、オンボロじゃない限り。

開発行為の区域に入ること、ないと思いますけどねー

 

……え、わたしはどっち派かって?

今は田舎暮らしですから、持ち家派ですよ。

 

住宅購入にかかる諸々を含めた費用と。

生涯支払い続けるだろう家賃費用とを。

 

比べると、持ち家のほうが得ですから。

と言うことで。

 

皆さんは──あなたは。

賃貸派ですか?それとも、持ち家派ですか?

 

お題「みなさんは賃貸派ですか? 持ち家派ですか? 最近家を買ったのですが、家の間取りを見るのが好きでいろいろな家に住める賃貸も改めて魅力的だなと思いました。皆さんはどちらですか?」