koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

探し物はここにある

最近、こんなのをやりました。

RefindSelfと言う、性格診断ゲームです。

 

store.steampowered.com

 

こう言う、レトロ感があって。

静かにゆったりとできるゲーム、好きなんですよね。

 

特に、自分とは何かを。

より深く知りたいと言うわたしにとって。

 

うってつけのゲームだと思いましたので。

iPhone版をダウンロードして、やってみました。

 

それで、3回ほどプレイしてみたら。

こんな結果でしたっと。

 

 

貴方を最も象徴する性格:番長

→目的には手段を問わない、既存のルール(道徳とか)に縛られない自由な発想が特徴

貴方を補足する性格① :勇者

→どんな相手でも逃げずに立ち向かう、苦しみを背負おうとも克服のために動く

貴方を補足する性格② :ランナー

→迅速に物事をこなし、最短の結果を出す

貴方の秘められた性格   :勇者

→上記に同じ

貴方から最も遠い性格   :聖職者

→かわいそうな人がいたら手を差し伸べる優しい性格

 

……で、これが予想通りだったかどうかですけども。

聖職者以外は予想から外れていました。

 

聖職者はないだろうなぁと思いましたね。

結果を見てもらえると分かると思いますが、道徳が凹ってますから。

 

概ね予想通りではなかったですが、心当たりなら幾らでもありました。

ゲームだからと奇抜な選択をし、破壊しまくりましたから。

 

……それに。

聖職者が近い性格じゃなくてよかったなぁとも、思うのです。

 

だって、意識せずとも手は差し出すモノだと思うのです。

言葉の綾でしょうか──そう言えば、それまでですけどねぇ。

 

……いや、道徳心は欠けていると思いますよ。

そのように動くほうが、楽なので。

 

道徳を知らないと、外せないですから。

これでも倫理的ではあるのです、わたしは。

 

……その証拠に。

これらが終わると、ミニゲームを行なうことができるのですね。

 

自分がどっち派で。

そのあと、多数派がどっちかを選び続けるモノなのですけども。

 

わたし、多数派からとは反対の選択ばかりしながらも。

どちらが多数派かについて、しっかり正解していましたから(全体で8割強の正答でした)。

 

そうそう、そう言う人なのですわたしは。

だから外せるし──合わせられるのですよ。

 

と、言うことで。

皆さんもよろしければ、やってみてください。

 

ぜひ、ご一緒に──RefindSelf!!

playism.com