koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

風物詩

怪談はお好きですか?

わたしはどちらでもありません←

 

……いや、ここで「好き」と嘘を吐いても。

だからと言って「嫌い」でもないのですけどね。

 

ただ、最近。

怪談についての動画を、観るようになりました。

 

あれって、奥が深いんですね。

話題が日常から非日常に移行する変曲点のようなところが用意されていたり。

 

わーとかぎゃーとか。

叫んでやたら脅かすのは邪道だ、とか。

 

確かに、淡々とお話されるんですよね──怪談師さんって。

なのに、それなりに楽しめるんです──これ、いいなぁって思いますよ。

 

この時期だから、と言うわけではないですけども。

たまに、機を見計らって観てみようと思います。

 

話を明確に伝えるためのプロセスとか。

心情を騒つかせるためのテクニックとか──けっこう、参考になりますから。

 

……そう言えば。

こんな話を、聞いたことがあります。

 

集中するには、背中側に余分な空間を置かないほうがいい。

そちらに気が散ってしまい易くなるから──と。

 

なので、背凭れのある椅子があるならそれが集中するにはよい、と。

その通りなんですよね──わたし、ゲーミングチェアを手にしてからだいぶ楽になりましたから。

 

それまでは、背後が気になって。

何度もそちらを向きたくなって、しゃーなかったです。

 

それが、もうなくなったので。

幾分か、ホッとしているところです。

 

背筋や首筋をなぞられるような感触もなくなりましたし。

あれって全身が粟立ってくるので、困ってたんですよね。

 

それが背凭れに密着させてしまえば。

このように震えることからもおさらばできますし。

 

あぁ、よかったなぁって。

でも、最近また。

 

別のことで、困ってしまったんです。

なんか、ですね。

 

背中全体が真っ赤に。

ぶわー……って、染まっちゃって。

 

それからですよ。

日に日に、2本、3本……って。

 

つつーって──腫れてきて。

わたしの背中、何かがのたくったみたいな痕ができちゃったんです。

 

困ったなぁって思いますよ。

なんで、こうなってしまったのでしょう。

 

わたし、これから。

どうなってしまうんでしょう……不安で、仕方がないのです。

 

………………………

…………かゆ、塗ろ、汗疹ローション()