koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

COCOA入れようかな

突然ですが、問題です。

古くは「神の食べ物」を冠する樹木より取ることのできる実から作られ、もともとは「苦い水」を差しているモノが語源とされている菓子はなんでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは、チョコレートです。

テオブロマ・カカオってカカオの木の学名なのですが。

 

その、「テオブロマ」と言うのが。

神の食べ物って、意味なんですよね。

 

で、そこから作ったチョコレートって。

液状で、純度が高かったので。

 

けっこう、苦かったんです。

それで──苦い水──なんて、言われていたわけですね。

 

皆さんは、チョコレートが好きですか?

わたしは大好物です──ニキビができ易くなりますけども。

 

……え、ニキビじゃなくて吹き出物?

ヨクモホントウノコトイイヤガッテ←

 

……こほん。

チョコレート、甘いのも苦いのも好きですよ。

 

甘すぎるのは、好みじゃないのですけども。

純度の高いチョコレートも、たまに食べたくなります。

 

ポリフェノールたっぷりですし。

エネルギー補給にも、うってつけですからね。

 

甘くても、甘くなくても。

もともと栄養価の高い食べ物だからか、エネルギー摂取にはなると言うチート系食べ物。

 

やっぱり、神の食べ物だなぁって思います。

エデンの園でも追放されちゃわないかって心配になって……いや、それはないな←

 

ところでこのチョコレート。

冷やすとけっこう、イケるんですよね。

 

この時期だから特にと言うのもありますが。

チョコレートについては基本、冷やして食べることが多いです。

 

噛んだらパリッと。

あとは口の中でじわーっと溶けていくあの感触。

 

それを楽しむのが、好きなんです。

皆さんは、どんなモノを冷やすのが好きですか?

 

今週のお題「冷やし◯◯」