koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

殺生石

以前、場末な部署に配属されたときに。

上司が外部からかかってくる問い合わせに対して。

 

全て塩対応をしておりました。

なぜかを訊いてみたところ。

 

こんなことを、言われたんですよね。

「じゃないと同じような問い合わせが来るじゃないか」と。

 

……そのとき、わたしが思ったこと?

こんな部署消えてなくなれ、ですよ←

 

だってなぁ、外部のかたはこちらを頼ってきていますし。

その返答についても、給与が発生しているわけです。

 

窓口があるので相談してみた。

なのに、雑な対応をされた──結局、分からない。

 

そんなことでは、クレームの連絡が鳴り止まないですよね。

なので「電話をなくすことはできないのですか?」と訊いてみましたが。

 

えぇ、できないらしいです。

なんて面倒なこって、と思ったのは言うまでもありません。

 

なので、今でも思っています。

あの部署が消滅してしまえばいいのに、と。