殺生石
以前、場末な部署に配属されたときに。
上司が外部からかかってくる問い合わせに対して。
全て塩対応をしておりました。
なぜかを訊いてみたところ。
こんなことを、言われたんですよね。
「じゃないと同じような問い合わせが来るじゃないか」と。
……そのとき、わたしが思ったこと?
こんな部署消えてなくなれ、ですよ←
だってなぁ、外部のかたはこちらを頼ってきていますし。
その返答についても、給与が発生しているわけです。
窓口があるので相談してみた。
なのに、雑な対応をされた──結局、分からない。
そんなことでは、クレームの連絡が鳴り止まないですよね。
なので「電話をなくすことはできないのですか?」と訊いてみましたが。
えぇ、できないらしいです。
なんて面倒なこって、と思ったのは言うまでもありません。
なので、今でも思っています。
あの部署が消滅してしまえばいいのに、と。