koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

不信人物A

人を信じないことにしています。

思っていることや考えていることが、事実ではない可能性が高いですので。

 

誰かが「甲があった」と言ったところで。

実際には乙でした、なんてこともザラですし。

 

『「甲があった」って言ったよね』と訊いたところで。

「乙があったって言ったじゃん」と言われるのもザラなのです。

 

なので、信じないことにしています。

ただ──その人がそのように言ったと言うその事実については。

 

信じることに、しているのです。

僕にとってそれが、真実だから。

 

──あぁ、ボイスレコーダーですか。

使うことありますよ、それで確認することも。

 

こればかりは、昔からの癖で抜け切らないのです。

いざと言うときの証拠を記録しておくことについては、です。

 

まぁ、許可せず取っている自覚はありますし。

外部に漏れるとよろしくないですので、満足行ったら消すようにはしています。

 

それに何ぶん、あれやるのも億劫なことが常なので。

ここぞと言うとき以外には使わないようにはしていますけどね──と。

 

たまに、自分が何をしているかを具体的に書きたくなるのです。

えぇ──こう言う日もあると言うことで、ひとつ←