koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

Bless you................................

最近、同僚のお子さんが。

COVID-19に罹り。

 

自宅待機をすることにより。

出勤できるか否かの境目で、具合が悪くなり。

 

また自宅待機になる、なんて現象が。

発生しております。

 

罹った側としては、堪ったモノではありませんけども。

僕が代わりに罹りたいなぁって、思わなくもないです。

 

……と言うのは、ちょっと違いますね。

罹らなくてもいいから、風邪を引きたいって思うのです。

 

すると、休まざるを得なくなりますから。

休むことがやるべきことに、なりますからね。

 

……えぇ、休むのが下手なので、僕って。

休むのが上手い人、尊敬しますよ。

 

……嗚呼、それにしても。

その同僚、僕の推しのひとりなんですが。

 

他の推しも、似たようにお子さんが罹って。

出勤できるかどうかのところで伝染ったんですよね。

 

そしてまた、別の推しは。

近いうち、入院してしまうらしいのですよ。

 

……で、僕はどうかと言うと。

今月下旬に、産業医との面談があると言う。

 

……特別、残業もしていないのだが、なぜだろうなぁと思いつつ。

豆腐メンタルだからなぁ、と。

 

一緒に茹でられる泥鰌に穴ぼこにされる豆腐が、僕なので。

溜め易いんだろう、と言われれば「その通り」なのですが←

 

できれば、休職だけは回避したいなぁと。

産業医面接を引き受けたのも、別分野へ異動し易くなりそうだと踏んだからですから。

 

えぇ、頃合いだと思いますから。

いい時期だと思うのです、マンネリ化してきて。

 

──代わりは幾らでもいるのです。

いなくなっても穴が空かないようには、してきましたので。

 

それで埋められない組織なら。

消えてしまったほうが、いいのです。

 

そう──わたしが前までいたような。

組織のように。