koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

約束なんてできねぇよ

昨日申し上げた通り。

我が社、閑散期の巻なのだ。

 

と言うことで。

久々に、エクセルで自分用のスケジュール表を作成し始めました。

 

昨年度は、無駄かつ時間の取られる随時業務が多かったので。

こう言うのを作成するの、なかなかできなかったんですが。

 

案外、手癖と言うのは抜けないモノで。

ショートカットの仕方などは、タイピングしながら思い出すことができました。

 

と、言うことで。

令和19年度までのスケジュール表を作成したんですよ。

 

……えっと、令和19年度まで。

時間のあるときにやっておくと、便利ですから。

 

ちまちま、やっていたのです。

将来設計をする上で、書き起こすのは基本ですし。

 

ノートがあれば、あとは書き込むだけですから。

将来のやりたいことを記載しておけば、あとは逆算して今やるべきことについても。

 

分かってくるじゃないですか。

なので、書き記しておくわけです。

 

とは言いつつも、そんな未来のことなんて。

確定しているわけもなく。

 

実際、自分が生きているかどうかさえも。

分からないわけなのですけども。

 

想定しておけば、一先ず。

そこから逸脱はしませんし。

 

物事を明確にしておく、と言うこと自体はできるので。

仮令、到達しなかったとしても。

 

後悔はしないしなぁ、そんなのは存在しなかっただけで。

夢だったのだと──諦めるでもなく、認めることができますから。

 

……あと、その夢って。

別に、できそうなら後で回収してもいいモノですし。

 

元々夢だったのですから。

回収しなくてもいいわけで。

 

──少なくとも、自身が自身のために書き記した予定なのですから。

誰かに強いられてのことじゃない以上。

 

反故になろうが、自己責任なんですよね。

誰かのせいにしようがないわけです──それって。

 

最高、じゃないですか。

自分の人生を、自分で歩んでいるようで。