koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

Nosce te ipsum

汝自身を知れ。

と言う言葉が割と好きです。

 

自分の持論として。

「自分のことは自分がいちばん知らない」と言うのが。

 

あるからかもしれません。

だから、知らなければならんだろうと思っているので。

 

と思っていた矢先に。

「汝自身を知れ」と言う言葉を知りました。

 

昔の人も、同じようなことを思っていたのだと思うと。

これはこれで、いいモノだなぁと思うのです。

 

彼らがもう、この世にいないからかもしれません。

生きながらにして共有できない者と共有できるなんて。

 

こんな不思議な経験、なかなかできないモノですから。

なぜなら──こればかりは、知ろうとしなければ知ることができないからです。

 

そう言った機会のある場にでも、送り込まれない限りは。

嗚呼──学習機会があると言うのは、少なくとも。

 

不幸なことでは、ないのでしょうね。

卒業したかったなぁ、高校くらいは。

 

あのあと、高卒認定を取得して大学も卒業しましたけども。

高校を卒業できる人、尊敬しますよ──できなかったですもん、わたしは。