koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

守られた空間に於いて

1月下旬に。

中国山東省の鉱山で爆発があり。

 

10人死亡、1人が救助されたと言う。

生き埋め事故がありましたね。

 

あれ、ニュースで聞いたときに。

『生き埋めになっていた作業員の一部が救助されました』なんてアナウンサーが話してたのですが。

 

そのとき、思ったのは。

「へぇ、どこが救助されたんだろ」と言うことでした。

 

腕かな、脚かな。

それとも……胴体?頭?下半身?──なんて。

 

もちろん、『作業員の1人が救助された』って意味なのですが。

僕、最初はそう思えなかったのです。

 

だって、〝一部〟ですよ。

作業員のパーツ若しくは身に付けたモノだと考えてしまっても、しゃーないじゃないですか。

 

……それを救助とは言わない?

いやぁ、だってですね。

 

隙間にあった小銭を取り出したとき。

「小銭を救助した」とか言いませんか?

 

なので、同様に。

『作業員の一部が救助された』と聞いたら……どこのパーツだろって、思っちゃいますって。

 

この際、内臓でもよかったと思っていますよ。

──えぇ、なんの話かと言いますと。

 

このように、ステレオタイプがないと。

周囲の常識から乖離した発想をしてしまうことが多々あるので。

 

沈黙は金と言うのは。

まぁ正しいのかもなぁと、言うことでした←

 

……ここにベラベラ書いてしまってる?

ここは別にいいじゃないっすか、べっつに←