koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

よし、鉱山行こう

『金欠』と言う言葉がありますね。

所持金が少ないことを意味する言葉ですが。

 

この、『所持金が少ない』と言う状態の程度につきましては。

人によりけり、だそうですので。

 

こちらの『金欠』とは。

どれほどのレベルを差すのかについて──書こうかなーっと。

 

そうですねー

わたしの言う「金欠」とは。

 

「月でいただいたお給料よりも出費のほうが大きいこと。それ以上」

と、言ったところでしょうか。

 

月の出費如きで貯蓄を崩さなくてはならないとき。

「あー金欠だなー」と思うようにしています。

 

基本、入ってくるモノよりも。

出ていくモノが大きいと。

 

それが続けば続くほど。

財産が底を突いてしまいますゆえ。

 

「お金の山を欠く羽目に陥る」と言う点で言っても。

「金欠」と言う表現は的確なんじゃないかと、思うわけです。

 

……ですが、ちょろっと。

「」書きに〝それ以上〟とも付けているのですが。

 

これはどの程度かと言われれば。

自己破産レベルを差しますね。

 

もうあの救済措置を施さないことには。

首を吊ってしまうしかあり得ない、くらいのモノです。

 

幸いにも当方は。

このレベルまで逝ったことはないのですけども。

 

少し判断を過てば。

こんなことになるなんてまぁよくある話だよなぁ、くらいには思っているので。

 

貯蓄ゼロ、借金ウン百万円を下回らない、毎月足が出る。

口癖は『金がなさすぎワロタ』……と言うような人について。

 

他人事とは、思えない自分がいるので。

あんまり近付きすぎないようには、しています。

 

ドッペルゲンガーには、近付きすぎないほうがいいのです。

消えてなくなりますから、なんて←

 

……え、そんな人?

最近出会いませんね、なぜでしょう?←