koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

人思い

天災も、恐ろしいモノですが。

人災については──どこまでも、悍ましいモノなのです。

 

7月にも、幾つかありましたね。

熱海での土砂崩れもそうですし。

 

少々過去を遡れば。

京アニ大量殺人事件が、そうですね。

 

からしたら、あの事件は。

生まれてから経験してきた中でいちばんの人災だった──と、考えています。

 

もっと彼らの作品を観たかったですし。

全世界に影響を与えた事件の1つだったなぁと。

 

2年目に当たる、7/18には。

試験があったのですけども。

 

解いている最中に、それを思い出して。

見直し中と言うのに、黙祷を捧げてしまいました。

 

どっちみち、受かるのであれば。

偲ぶことが最優先だと、思えたからでした。

 

あのような事件は、二度と起こってほしくありません。

それでも起こってしまうのでしょうけども──それでも、です。

 

そして、だいぶ前には。

和歌山毒物カレー混入事件がありましたね。

 

あの事件、未だに死刑囚が犯人じゃない説がありますよね。

実際はどうなのでしょうか──とは言いつつも。

 

家柄が家柄だったので。

そちらの方面での実刑は免れないのでしょうけども──実際に毒物を混入していないとすれば。

 

……いや、これ以上は考えないことにしておきます。

僕はその立場にありませんから。

 

ところで、ですね。

あの事件って、7/25に起きたと思うのですが。

 

その日って、僕の誕生日なのですよ。

……なんて日だっ!!←

 

と、言うことで。

漸く、本題に移ることができるわけですが。

 

明日は、8/6ですね。

広島に、原爆が落とされた日ですね。

 

名前は、それなりに侮蔑的で。

リトルボーイ、なんて言いますっけ。

 

ふざけた名前ですよね。

チビ、なんて。

 

長崎に落とされた原爆は原爆で。

ファットマン、とか言いますが。

 

なんとまぁ、侮蔑的な名前を用いないことには。

罪悪感を中和できないんだろうなぁとも、思わなくもないわけですけども。

 

少し──いや、かなり。

人間の残虐性には、殆と呆れてしまうのです。

 

軍が人型の的を用いるのも。

スラング差別用語で呼び合うのも。

 

相手を人として看做さないほうが。

兵士の精神衛生上有効な手段であり、敵を容赦なく屠ることができるから。

 

なんてのは、分からないでもないですし。

デーブ・グロスマンの『戦争における「人殺し」の心理学』によればそうなんですけども。

 

もっと、短絡的ではない方向に向かうことはできないのだろうかと。

思わないでも、ないのですよ。

 

──ですが、それは同時に。

生物であることに反する行為な気がしないでも、ないのです。

 

同種同士でも、争う生物が蔓延っているように。

これも進化の結果と言われれば──その通りであろうと、認めざるを得ないのですから。

 

ただ、それも。

人災がこの先、また起こると分かっていても。

 

なくなることを。

願っても、いいように。

 

この件についても。

願うこと自体を──不毛だとか言うのは、お門違いな気がするのです。

 

ですから、明日をぜひ。

静かに、迎えましょう。

 

当然のように、明日が来たら。

そのことについて──ぜひ、最上級の感謝を。

 

では、また。

お会いしましょう。