koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

1月〆

月曜日が週の最初だと思っている人なので。

日曜日が月末だと、なんとも区切りのいいモノだなぁと。

 

勝手に、思う性質の持ち主です。

えぇ、計算し易くてすっごくいいですね←

 

日付を勘違いすることも少なく……いや、それはないですね。

僕、日頃から「いま何日か」とか考えていませんし←

 

特に、平日の場合には。

もちろん、日付を入力する機会は日常茶飯事なわけですけども。

 

それでも、まぁ。

そのときだけ、ですからね。

 

強いて言えば、何か書き溜めたときに。

それを予約投稿しているか否かを気にする程度に日付を気にする、なんてことは。

 

なきにしも非ず、ですが。

あと、編集しようとしていたブログ記事はいつの記事だったっけ、とか。

 

それくらいのモノ、ですね。

なんでかなぁって考えてみると──実は、少し心当たりがありまして。

 

僕、計算できるモノに関しては。

覚えようとしても、覚えられないのですよ。

 

どう計算するかと言う、方法論については覚えるのですが。

何を求めたかとか、結果どうだったかとか。

 

そう言うのを覚えることについては。

からっきし、なんですよ。

 

そう言うのって、覚えているだけ無駄だと思いますし。

実際、脳がそう判断してくれているのだとすると──ありがたい話だなぁって思いますが。

 

──カレンダーも、計算可能ですよ。

いい暗算の練習になるので。

 

例えば、僕が生まれた日は水曜日でした。

今年は日曜日ですね、たぶん。

 

こう言うとき、パソコンのカレンダー機能って便利ですね。

すぐに答え合わせできるので──合ってました。

 

流石に、僕の生まれた日が水曜日だと言うことについては。

何度も暗算しているので、それなりに早く求まるのですが。

 

確信するまで『水曜日だ……っけ?あぁそうだな』くらいのラグがあるので。

やっぱり、時間がかかるぶん悔しいなぁと思うのです。

 

こう言うのを、前知識なく一瞬で計算するかたもいるので。

そう言うかたには敵わないなぁと、思うモノですから。

 

そして、そう言うかたは総じて。

その分野に誰が敵で誰が味方かを考えない傾向にあるので──無敵、なんですよね。

 

そう、そう言う方って。

すごいなと、思うのですよ。

 

僕は、暗算して導きます。

彼らは見聞きした瞬間に結果が分かります──この違いは、大きいですから。

 

──さてと。

なんでしょう、こんな話をする予定ではなかったのですが。

 

こう言う日もあると言うことで、ひとつ。

ではでは──2月を迎えることに、いたしましょう。