1月〆
月曜日が週の最初だと思っている人なので。
日曜日が月末だと、なんとも区切りのいいモノだなぁと。
勝手に、思う性質の持ち主です。
えぇ、計算し易くてすっごくいいですね←
日付を勘違いすることも少なく……いや、それはないですね。
僕、日頃から「いま何日か」とか考えていませんし←
特に、平日の場合には。
もちろん、日付を入力する機会は日常茶飯事なわけですけども。
それでも、まぁ。
そのときだけ、ですからね。
強いて言えば、何か書き溜めたときに。
それを予約投稿しているか否かを気にする程度に日付を気にする、なんてことは。
なきにしも非ず、ですが。
あと、編集しようとしていたブログ記事はいつの記事だったっけ、とか。
それくらいのモノ、ですね。
なんでかなぁって考えてみると──実は、少し心当たりがありまして。
僕、計算できるモノに関しては。
覚えようとしても、覚えられないのですよ。
どう計算するかと言う、方法論については覚えるのですが。
何を求めたかとか、結果どうだったかとか。
そう言うのを覚えることについては。
からっきし、なんですよ。
そう言うのって、覚えているだけ無駄だと思いますし。
実際、脳がそう判断してくれているのだとすると──ありがたい話だなぁって思いますが。
──カレンダーも、計算可能ですよ。
いい暗算の練習になるので。
例えば、僕が生まれた日は水曜日でした。
今年は日曜日ですね、たぶん。
こう言うとき、パソコンのカレンダー機能って便利ですね。
すぐに答え合わせできるので──合ってました。
流石に、僕の生まれた日が水曜日だと言うことについては。
何度も暗算しているので、それなりに早く求まるのですが。
確信するまで『水曜日だ……っけ?あぁそうだな』くらいのラグがあるので。
やっぱり、時間がかかるぶん悔しいなぁと思うのです。
こう言うのを、前知識なく一瞬で計算するかたもいるので。
そう言うかたには敵わないなぁと、思うモノですから。
そして、そう言うかたは総じて。
その分野に誰が敵で誰が味方かを考えない傾向にあるので──無敵、なんですよね。
そう、そう言う方って。
すごいなと、思うのですよ。
僕は、暗算して導きます。
彼らは見聞きした瞬間に結果が分かります──この違いは、大きいですから。
──さてと。
なんでしょう、こんな話をする予定ではなかったのですが。
こう言う日もあると言うことで、ひとつ。
ではでは──2月を迎えることに、いたしましょう。