koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

円環の理科ちゃん#とは

行きつけの喫茶店で。

店主が他の事業主さんと話をしていたのですが。

 

その際の言葉が。

『時折、何やってんだろって思わない?』と言うモノで。

 

日々が同じことの繰り返しで。

虚しくなってくる、と言う意味かと思うのですが。

 

──えぇ、本当に。

僕の地元って、どこまでも平和ですから。

 

僕もよく、思うのです。

『何やってんだろ』と。

 

ただ、常々感じるのは。

「いまできることをやっていくしかないのだが」と言うことなのですよ。

 

だから、『何やってんだろ』と思うわけですが。

それにまた「いまできることをやっていくしかないのだが」と来るのです。

 

その繰り返しが日常であり。

ケに他ならないのですから──もし仮に、その輪から抜けたければ。

 

解脱するか。

他界するかするしか、ないんですよね。

 

──なので、僕は。

誰かが「死にたい」と言ってすぐに実行しようモノなら寝覚が悪くなるので止めますが。

 

その希求については。

否定したく、ないのですよ。

 

たとえ、それが。

インモラルなモノだとしても──なのです。

 

……え、死にたいかって?

生きているか死んでるか分からなくなるような妖怪なのでその質問の意味がなんのことか分からんのですよ、えへへ←