koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

取り憑かれ寝た翁

出掛ける際に。

公共交通機関を用いて席に腰掛けていると。

 

隣に誰かが座ることが多々あります。

……え、誰かは必ず座るモノじゃないかって?

 

あ、もしかして。

都会にお住まいなんですかね、うん←

 

……こちらは田舎住みなので。

よく、隣に人が座らない──なんて言う現象は、起こるのですよ←

 

そもそも、人がいないので。

そして、車社会なので地元民は挙って車を持とうとするのです。

 

そして、あちこち乗り回すのに事足りるため。

公共交通機関の利用なんて……え、僕ですか?

 

自動車、それほど興味がないですし。

移動している間、本を読んだり勉強したり、していたいので。

 

自分で運転するなんて、時間がもったいないんですよね。

どっか行くとき不便?──いえ、あんまり思ったことないですね。

 

今や、調べればなんでも出てきますし。

最悪、歩いたり自転車走らせたりタクシー拾えば事足りますからね。

 

ですが、そんな機会。

僕には殆どないですから──あったら、そのときはそのときなのですよ←

 

……まぁ、免許自体は持っているのですけども。

返納してぇ、いらねぇ()

 

閑話休題

それもあって、公共交通機関をよく利用していると。

 

隣に誰かが座ってくることもあって。

そう言うとき──なぜか、不思議なのですけども。

 

そのかた、高確率で眠ってしまうのです。

3人に2人くらいの確率で。

 

……すっごく不思議です。

他の席のかたは、スマホ見てたり本を読んでたり──目がどっか行ってたり、逝ってたりするのですが←

 

僕の隣に座るかたについては。

すやーっと、眠ってしまうんですよね。

 

……んー

確かに僕、見た目だけは人畜無害な感じですし。

 

呼吸音も意識して抑えているので。

他の方よりかは静かでしょうし。

 

それに、本を読んでいることが多いので。

規則的にページを繰る音を聞かせることになるわけですが──えぇ、まぁ。

 

人を落ち着けるようなノイズについては。

他のかたよりかは、出してはいるっちゃあいるんですかねぇ……なので、眠り易いんですかねぇ……あ、ですが。

 

そんなに人って、見ず知らずの人の隣で。

眠れるモノなんですかね──例え、人を落ち着けるノイズを出しているとは言ってもですよ。

 

僕にはそう言うの、ないので。

誰かがいるときに眠ることができないですし──そもそも眠くならないですから。

 

どんな人間か分からない人が隣にいるのに。

どうして眠ることができるモノなのでしょう──やっぱり、すごく、不思議なのです。

 

……あぁ、そんな記事をしたためていたら。

いま、すっごく眠いことを思い出しましたよ……早寝、しますかねぇ……ふぁあ…………