koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

スープと肉の恋人

節税効果を見込め。

全国津々浦々の便利なモノや美味しいモノをいただけて。

 

上限額さえ間違わなければ。

実質2,000円で寄附もできてしまう。

 

そんなコスパ最強のシステム。

なーんだ。

 

はい、圓落さん早かった。

自害せよ宇多m

 

山多くん座布団全部持ってってちょうだい!!

……わたしゃすでに死んでいるってのに……

 

(セリフ調のBGMが止まる)

 

シンキングタイムしゅーりょーでーすっ

え、さっきのなんだって?

 

さぁ、なんでしょう。

で、答えなんでしょう?

 

──そう、ふるさと納税ですね。

日曜夕方にやってる番組もどきとは無関係(の筈)です。

 

……いちおう、本家のモノがふるさと納税に取り上げられているか調べてみましたけど。

まさかあるとは思わなんだでした。

www.furusato-tax.jp

 

やってるモノですねぇ。

因みに皆野町秩父郡に属するそうですよ。

 

最初、出てきたときは『秩父出身じゃないっけ?』なんて思ったのですが。

僕の知識不足でしたねぇ──いや、昔からそうなのですよ。

 

地名と人名には、めっぽう弱くて。

覚えるのも読むのも不得手……と言う話はいつかするとしまして←

 

いやぁ、秩父と言えば。

明治時代に政府への税の軽減や延納を求め武装蜂起したと言われるかの秩父事件くらいしか知らないモノですから。

 

オレンジャーが出てからだいぶ、有名になったなぁと。

アカレンジャーに強いのか弱いのか分からないって辺りが少し中途半端ではありますgごふっ

 

と、言うのも置いておいて。

どこまで戻りましょうか←

 

じゃあ、ふるさと納税のことを話していたと言うところまで戻りましょう。

BGMなんてありませんでした──いいですね?←

 

狙っているモノ、実は1つあります。

実際は2つあったのですが、予算の都合上←

 

……いやぁ、今年。

社会保険料、かなり増やすので。

 

国保の追納を幾つかするんです。

主に節税目的で←

 

……え、年金の増額?

期待してないです、えぇ←

 

年金なんて宛にしちゃだめぇ、と言うアレです。

破綻することも視野に入れなくては。

 

ただ、視野に入れてみると。

それまでに限定的にできることがあるんですよね──それが、節税を目的にした追納でした──と言うことで。

 

基礎年金額を増やしたいとかは、考えてないですね。

貰えたら儲けもん、くらいのモノです。

 

人様に期待するの、面倒なことがただ増えていくだけで。

僕の性に合っていないのですよ──はい、脱線魔退散←

 

すみませんね、話が進まなくて。

そろそろ本題に入りましょうか。

 

……あ、1つだけ。

社会保険料を増やしたり、生命保険料を増やしたりすると。

 

ふるさと納税の上限額が下がるので、ご注意くださいませ。

とは言いつつも──実質2,000円の自己負担で返礼品を受け取り寄附もできるってのを傍に置いて欲しいモノを手に入れるって考えも大いにアリだと思いますです←

 

と、言うわけで。

参考にしているシミュレータをいくつか置いておきますね。

www.furusato-tax.jp

 

あ、それと。

ワンストップ特例を行うと、確定申告なしで住民税が安くなるので。

 

各々の地域毎の住民税額を概算できるシミュレータも。

置いておきましょう。

juuminzei.com

 

……ぜぇ、ぜぇ……

因みに、僕は……

 

今年、ジビエを狙っています。

特に、エゾシカを。

 

鹿肉は食べたことがあるのですが。

エゾシカについては、1度もないんですよね。

 

噂を聞くと、都内にカラスやカエルなどの。

珍しいジビエを提供するお店があるとのことなのですが。

 

このご時世に上京は勇者すぎるので。

ふるさと納税にて検討することに。

 

──えぇ、せっかくなら。

普段、食べられないモノを食べてみたいですから。

 

エゾシカなんかもそうです。

どんな味がするんでしょう?──牛肉に近い味だと思うのですが。

 

高タンパクで旨味が深いと聞いています。

あぁ──楽しみです。

 

因みに、調理法は多岐にわたるそうで。

エゾシカ協会さんが載っけてくれてましたので、それも置いていきます←

yezodeer.org

 

──このように、ふるさと納税は。

節税効果があり、美味しく、便利な、いい制度だと思っています。

 

試したことがないかたは、この機会に。

ぜひ、チャレンジしてみましょう──海の幸も、いいですよ。

 

海の幸だと……洲本市の伊勢海老が絶品だったなと記憶しています。

ぜひぜひっ

www.satofull.jp

 

──ところで、皆さんは。

──えぇそう、あなたは。

 

どんな自治体に、寄付をしたいですか?

そして──どんな美味しくて、便利なモノを──手に入れて、いますか?

 

今週のお題ふるさと納税