koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

おんたまさい

日頃、タイピングをしていると。

奇妙な予測変換を見かけることがあります。

 

例えば、「見たまま」と打ったとしますね。

すると、わたしのPCではこんなのが出てくるのです。

 

『御霊祭り』

……ナニコレ?

 

と、言うので調べてみたら。

こう言うことらしいですね↓

kotobank.jp

 

……。

………………へ、へー知らなかったです←

 

暮れから正月にかけて行う、家々の先祖の霊を祀る行事ですか。

あと、調べてみたら靖國神社でも行っているみたいですね「みたままつり」については。

 

全然知らなかったです。

奇妙な予測変換も、たまにいい仕事するんすね(すっとぼけ)←

 

よく、変換して思い通りのモノが出てこないと。

イライラしてしゃーなかったのですが。

 

思えば、ブログのネタにもなりますし。

今後、変なのが出てきたらまたこのネタで書きますか。

 

えぇ、そうします。

ではでは、また明日ですー