koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

ソリタリ

勉強用アカウントを作る人は。

成績が伸びない、なんてポストを。

 

Xで見かけました。

理由としては──成績が伸びる人は。

 

つべこべ言わず、勉強していて。

少なくとも、Xで進捗なんてポストしないし仲間集めもしない。

 

なんて話だったかなと。

これ、一理あるなぁと思いました。

 

わたしは勉強用アカウントを作ったことがないですが。

「××やる」とか「⚪︎⚪︎と繋がりたい」と言う文言を見るたびに。

 

うへぇ、と。

思っているのです。

 

××やる→やれよ。

⚪︎⚪︎と繋がりたい→やれよ。

 

なのです。

つべこべ言わずやれ、と。

 

そして、そんな方々が集まったところで。

烏合の衆としかなりませんし。

 

少人数だったらだったで。

三人寄っても下衆は下衆と、言いましょうか。

 

なので、上記理由については。

理に適っているなぁと──そう、思いつつ。

 

これで満足感を得て。

学習に向かうことのできるかたもいるし。

 

少人数だったとしても。

思考できるかたで集まれば。

 

三人寄れば文殊の知恵となり得るでしょうから。

全否定するのはまた野暮ったい──とも、思えるのでした。

 

まぁ、わたしは作らないですけどね。

面倒ですし──人と連むのも、同様に。