koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

頭が働くうちに

この作業が終わったら。

ご飯を食べて、温泉に浸かります。

 

前者のほうが序でですね。

後者のほうが──本命です。

 

前回、お店のかたから。

入浴券を、戴いてしまったので。

 

いいお店です。

累計回数に応じて、とのことらしいのですが←

 

あぁ、楽しみです。

自宅から場所を変えて集中しているだけで、凄まじく捗るので。

 

実はもう、すでに。

やることはないのですけどね。

 

どうしようかなぁ、早めに切り上げてしまいましょうか。

それも、いいのかもしれませんねぇ。

 

……あぁ、それにしても。

年金を繰り上げて支給してもらうと言うのは、ちょっと損ですよねぇ。

 

月に換算して、0.5%落として。

死ぬまで受給されるわけですし。

 

65歳の初めで100%受け取れるとして。

60歳で受け取ってしまったら……5年なので、60ヶ月分ですか。

 

30%も差し引かれてしまうんですよね。

65歳の初めまでそのままでいるよりも。

 

ただでさえ年金の額が塩辛くなってきているので。

早めに需給してもらうなら、長生きしないことが予め分かっているか。

 

若しくは、年金なんて宛にしないと決めていて。

別の資産を保持しているかただけ、なんでしょうねぇ。

 

え、僕?

特に宛にしていませんが、貰えるなら貰っておこうってくらいですね。

 

資産運用って、大事な考え方だと思いますよ。

増やしていくことももちろんですが──自身の財産を自分で守ると、言うことについては本当に。

 

……あ、そうそう。

65歳の初めで100%の年金を需給してもらえるとして。

 

そのあと、5年間年金を繰り下げることにした場合。

つまり──70歳初めまで受け取らないことにした場合には。

 

月に0.7%の加算があるので。

60ヶ月そのままにしておくと、42%の加算があるんですよね。

 

それを得とするか損とするかは。

皆さんの──あなたの考え方に、依ると思いますが。

 

……え、僕?

長生きする気がしないのですが、そう言うのって思うままにいきませんからねぇ。

 

そもそも年金需給される前に急逝しないでしょうかね、僕。

──なんて考え方も、決して極論なんかではなく。

 

推奨されるモノだと、思うんですよね。

なので──年金なんて宛にしちゃダメェ、ってヤツですね←

 

ありがたみを理解するために──『これがないとしたらどうしますか?』なんて考える手法がありますが。

それを考えると逆に──「なんであんなモノをありがたがっていたんだか」──と、気付くことも多いモノでもあるので。

 

ぜひ、皆さんも──あなたも。

お手隙の際に、実践してみてくださいな。

 

とは言いつつも。

手が空いていようがなかろうが、できることではあるんですけどね。

 

……。

………………お腹空きましたー……くぅ。

 

(では、また夜にでも)