koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

子守をしながら

すごくピアノが上手い幼馴染がいて。

それはそれは、育ちのよさそうな子なのですが。

 

昔々、ある所で。

こんな歌が、聞こえてきたのです。

 

灯りをつけましょ線香に

お花をあげましょ菊の花

5人の人が泣いている

今日は悲しいお葬式

 

……えぇ、その場でゲラゲラ笑いました。

あとで〆られましたが←

 

当時の僕は、それはそれは。

孅い子どもだったので。

 

よく、イジメられていました。

揶揄われまくったりして。

 

……それなりに、ウケがよかったからでしょうか。

なので、やり甲斐があったのかもしれませんが。

 

大体、頃合いで癇癪を起こすようにしていたので。

それで鎮圧する、なんてことをやっていたのですが。

 

いま現在は流石に、癇癪を起こすことはなくなった……はず、ですが。

相手を蕩かす癖については抜けることなく。

 

敵に回してはならない人には手出しをせず。

友好関係を結ぶと面白そうな人には近付いて。

 

されど自分の世界を侵食されるのが嫌いな僕は。

適度な距離感を取らせるようにしている、のですが。

 

さて、と。

上のような替え歌ですが。

 

急に、思い出してしまって。

雛祭り、いいですよね。

 

華やかで。

僕はSeesaaさんでブログを更新していたときから書いているのですが。

 

雛祭りのほうが、しっくりくるんです。

こどもの日のそれよりも。

 

なんででしょうね。

生物学的には男性なので、バランスを取りたいのでしょうか。

 

と、言いますか。

僕、どちらにもありたくないのですが──中性でありたいのです、常に。

 

だって……だって?

なんででしょうね、わかんないや。

 

これについては、よく分からないです。

なぜ、中性でありたいんだろう。

 

……あぁ、すみません。

分かったのですが、なんと言いますか。

 

変わりたくないのです、僕は。

ずっとずっと──このままで、いたいのですよ。

 

大人にはなりたくない。

ずっと──声も変わることなく、そのままでありたかったのです。

 

あぁ、なんと言うか。

長く生きてしまいましたね、僕は。

 

仕方ありませんね。

無理に死のうとしても痛いだけですから。

 

僕は大人にならずにいたいだけで。

痛いのは、嫌ですから。

 

──うん、そうですね。

それがいいでしょう。

 

お雛様から、雛霰を拝借するとして。

さてさて、明日以降も頑張りますか。

 

今週のお題「雛祭り」