koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

純粋知性批判

お勉強ができることと。

賢いことは違う、なんて聞きますが。

 

果たしてそうだろうかと。

最近、思うことが多くなりました。

 

お勉強ができる人のほうが。

何かと、話が早いことの方が多いので。

 

その点では、賢いのではないかと。

思わなくも、ないのです。

 

ただし、そう言う人は理解が早いかと言われると。

人によりけりであることが多いのですが。

 

そう言うのは、どうにも。

こう言うことなんだと、思うのです──えっと。

 

お勉強だけができる人と言うのが一定数存在しているから。

──なんて。

 

応用が利かないと言いますか。

杓子定規と言いますか。

 

規範を重んじることは重要だとしても。

個別具体ではない抽象的な思考実験に於いてもその傾向を呈し。

 

思考の停止をしてしまい。

新たな事象についても検討できず、鵜呑みにするまま……と、言ったような。

 

こう言う人の場合、賢いのかと言われれば。

そうではないよなぁと、思うのでした。

 

──そうですねぇ。

仕事をする分には、お勉強のできる人と一緒のほうがいいのですが。

 

実際にそこから外れたこと。

つまり、抽象的事柄について論じる場合には。

 

お勉強ができる人の中から、さらに選ぶ必要があるなぁと。

そして──お勉強だけができる人からは一定の距離を取りたいなぁと。

 

思うわけです。

まぁ、ソーシャルディスタンスですかな、あはは←

 

──んー、ですが。

お勉強ができなくても賢い人がいると言うのも事実なので。

 

実際、役立て易いか否かは別にして。

お勉強ができるかどうかと言うのは賢いか否かとは別問題と考えて、よさそうです。

 

なので、あんまり。

学歴でマウントを取ったり、逆にそう言う人達を逆差別したりと言うことは。

 

みっともないので、やらないでほしいなと。

認識外へパージしてしまいたいなぁと──思う、今日この頃なのでした。