koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

リリーホワイトが宙を舞う頃に

3月に入りましたね。

漸く春っぽくなってきたよう……な?

 

いや、大寒を超えた辺りから。

わたしの地元、だいぶ春らしかった気がしますね。

 

降り積もった雪がざぶざぶに溶けたり。

暗くなるのが遅くなっていったりって。

 

なので、少なくとも。

漸く、ではなかったですかねぇ。

 

すっかり、と言う枕詞のほうが的確でしたか。

いやぁ……なんの話かって?

 

なんの話でしたっけ。

あぁ、そうそう。

 

春眠暁を覚えず、なんて言いますね。

春の夜は短くて気候もいいからつい寝過ごしてしまう、なんて意味ですけども。

 

直訳すると。

春は眠り易くて夜明けにも気付かない、と言うところでしょうか。

 

本当に、その通りだと思っています。

眠れるうちに、眠るのが吉だと思うのです。

 

節目の時期であり、新しいことに邁進する時期でもあり。

別れの時期でもあるこの時期は──ショック死も自殺も多くなります。

 

あと、ここ数年。

異常気象が続いて、春がどんどん短くなっていっています。

 

いま眠らないと、いつ眠るんでしょう。

夏ですか?──えぇ、寝苦しいですよ。

 

なので、今のうちに。

よく眠れるこの時期に、なるだけ眠ってしまいましょう。

 

こう言う麗かな日は、長く続かないモノですから。

来たときには──大いに楽しむと、いいのではないでしょうか。

 

つまり、何が言いたいかと言いますと。

眠たいので眠りますってことなのです(えっへん)←←←