koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

ただ眠いだけ

人が近くにいるときに。

眠ることが困難な僕にとって。

 

誰もいない環境になった途端に。

居眠る、なんてスキルは。

 

必須なわけなんですが。

──えぇ、本当に。

 

昼寝、小さい頃から苦手だったのですよ。

もったいない感じがしてきて。

 

ありませんか?

若干寝不足な感じがしていても。

 

起きてしまったら、眠るのがもったいないって思うこと。

あとは──眠ったら1日が終わってしまうと、思い込んでしまうことが。

 

昔から、僕はそんなタイプでして。

あと──人がいるところって、安心とは程遠いですから。

 

起きているからこちらには危害が加わらないだけで。

眠ってしまったら──相手は何をしてくることか、と。

 

例え、身内であっても。

心配になってきて──不安になって。

 

あわよくば、僕自身が。

ふと近寄った彼らを(自主規制)してしまうのでは。

 

なんて、思ってしまうので。

それについても──小さな頃から。

 

なので、みんなで昼寝をする時間とか。

僕にとっては、苦行でしかなかったですね。

 

……校外学習?

修学旅行?──gkbr←

 

と、言う性質の持ち主なので。

1人になろうが気持ちが張り詰めて。

 

眠れないのが常、だったのです。

最近までは。

 

ところが、です。

最近、昼寝がよく成功するのですよ!

 

たぶん、自分がいちばん驚いていますよ。

(皆さんにとっては他人事でしょうし)←

 

昼寝しようとしても、もったいないと思えてくるし。

誰かが近寄ってくるんじゃないかって、不安になってきますから──若しくは。

 

毒虫が僕に駆け寄ってきて。

咬み殺すのではないか、とか←

 

にも拘らず、眠くなってきて。

抗わずにベッドに潜ったら、『すやぁ』ですよ。

 

「こんなの僕じゃない!」ですよ。

変わりたいわけでも飼われたいわけでもないですし東京住みの熊のぬいぐるみでもないですが←

 

あ、因みに。

僕はこの曲についてはこの歌い手さんが1番だなぁと思うのでリンク貼っておきますね←

 

www.youtube.com

 

この高音と感情を込めた歌い方がいいよなぁと。

カラオケで歌うときに参考にする歌い手さんの1人だったり──え、なんの話かって?

 

いつものことじゃないですか←

慣れてくんなまし()

 

眠ると色んな夢を観ることができて楽しいですし。

昼寝っていいなぁって思いますよ──その後の作業能率も落ちにくくなりますからねぇ。

 

……え、歌い手さんの話なんて終わりましたよ?

もともとこれ、昼寝を話題にした話じゃないですか。

 

なので、脱線してしまった話を元に戻した。

ただそれだけのことなのですよ──あぁ、そもそも。

 

僕の車輪、どっか逝ってしまっているわけですが。

脱輪起こした列車とか、笑えないですねぇ。

 

この先も、しっかりお捕まりくださいませ。

ではでは──明日があれば、また明日。

 

願わくば、皆さんにも──あなたにも。

心安らかな日々がこの先も、ありますことを。