koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

カモミールはいかが

タスクを放置していると。

気になって仕方がないですし。

 

気になったまま別のことを行っても。

未処理のタスクが過って集中を欠く事態に陥るため。

 

さっくりと、始めることにしています。

そう──計画を立てて、と←

 

……本当は、実際的で直近の計画を立てるの。

あんまり、好きじゃないんですよ。

 

理想を計画し、実行することで。

現実を限りなく近付けることを行う──なんてのは、好きですけどね←

 

達成することを前提とした計画なんて。

予定調和のようでいてつまらないですから。

 

……えぇ、変数が多ければ連立して定数化してしまえば。

もう、答えが出るようなモノではありますけども。

 

答えが出るようなモノってところまでやったら。

もういいじゃん、と言う感慨を抱くのがわたしなので。

 

あとは答えまでのプロセスを練り練り書いていく、なんて。

どうにも──性に合わないんですよね。

 

もう自明だろ、と。

黙っててもそこに辿り着くじゃないの、と←

 

──そう、実際的な計画を立ててしまうと。

予定が確定してしまうんですよ。

 

予定表の筈なのに、確定事項を列挙しているだけの。

ただの書き捨て帳になってしまうわけです。

 

しかも、それから行動し達成するまでが確定してしまうので。

もう、野暮ったくてしゃーないのです──わたし、そう言うの好きじゃないのです。

 

──ただし。

この好きじゃないことをすることで──好きなことに専念できるとするならば。

 

そこにかける労力を惜しまないくらいは。

してやろうじゃないのコンチクショー……と←

 

と、言うことで。

カキカキパチパチし始めましたとさ。

 

──えぇ、どなたでしたっけ。

こんな言葉を遺したかたが、いらっしゃるそうです。

 

睡眠は労働なくしても神々が与えてくれる。

だが労働すればそれは三倍も甘美になる。