koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

知らない権利発動中

未来のスケジュールを立てるのが好き。

と言う記事を以前、書いたような。

 

と、思って探してみて。

見つけるのが億劫だったので、戻ってきちゃいました←

 

あはは、整理はしないでおこうかなと。

こう言うのはランダムに読み返したいときに読み返せたら、それでいいと思っているので。

 

さて、と。

未来のスケジュールを立てるのが好きな理由ですが。

 

これも、改めて。

実現するかしないかが不確定だから、ですね。

 

確定していることを行うのは予定調和に他ならず。

つまらないですし。

 

不確定である以上、確定できなかったとしても。

それを確定させる義務も義理もないわけなので──楽しめるんですよね。

 

スケジューリング自体を。

なので──10年後のスケジュール帳に。

 

『家の購入を検討する』なんて書くのも。

また、自由なのでした。

 

……んー、最初は新築マンションがいいなぁって思ったのですが。

どうやらこちらのほうが割高になりそうですし。

 

近隣住民との折り合いを付けるのが。

田舎だと寧ろ、面倒そうだったので。

 

人の少なそうなところに。

こっそりと、建ててもらおうかなぁと思いまして。

 

そう、できるならば。

自分の住処を作るのも悪くないのかな、と。

 

……とは言いつつも。

性根が根無草なので、飽きた場合にどうしようかと言う話にもなりそうですが。

 

その点、マンションは簡単だなぁと思ったんですよね。

引っ越しし易そうですし──ただまぁ、周囲の人との折り合いが面倒そうだったので←

 

と、言うことで。

老後のために2000万円貯金しないと、とはよく言われますが。

 

そちらについては、たぶん問題ないので。

今度は住宅資金の準備でも、しましょうかねぇ──と。

 

そのときまで、生きていれば。

人はいつ死ぬか分からないですが──いつまで生きるかも、分からないので。

 

だからこそ、予定を立てるのって楽しいんですよ。

えぇ──知らない権利くらいは、守りたいモノなのです。