koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

子が返り人に成る日に

そう言えば、三連休でしたっけ。

うっかりしてました。

 

しかも、明日は成人の日でしたか。

それにしても18歳を成人とするとは、いやはや。

 

親の許可なくローンを組めるとは。

いやー、いい時代になりました。

 

──となると。

思いがけず儲かったり。

 

思わず大損をしたりすることも。

しばしば発生するでしょうから。

 

リボ払いの恐さを家庭科の授業で教えることも大事ですが。

そろそろ、税務上の手続きについて。

 

学校で指導してもいいような気がします。

納税って義務ですよね──じゃあ、義務を果たすことができるよう指導することも必要ではないかと思うのですが。

 

その辺については、自己責任と言うオチなんですよね。

んー……解せぬ←

 

あと、不当な契約を施されてぼったくられるとかも起こり得るので。

連帯保証人になることの恐ろしさよりかは。

不当な契約をされたら何をすべきかとか、どこに相談すればよいかとか。

 

そんなのも、教えなくてはならないのではと思うのです。

これを機会に、学校でもと←

 

『若気の至りだ、幾らでもやり直せるだろう』と大人が言うのも勝手ですが。

教えておいてもやってしまうのが若気の至りと言うのであって。

 

教えていたら未然に防ぐことができたであろう事象について。

『若気の至りだ』と言うのは、他人事のようでどうにも釈然としないのですよ。

 

……カリキュラムとしてとか、科目の単位として導入するところまでは難しくとも。

税務署から納税の大切さないし行い方のレクチャーをしてもらうとか。

 

士業のかたに登壇していただいては。

「困ったときには私どもがサポートいたしますっ!」とでも言っていただけると。

 

なんとも、スムーズな気がするんですけども。

さぁ、定型業務が得意な公務員が前例の乏しい事柄を企画し提携業務をしていくなんてことが果たして可能かと言われると──えぇ、ごにょにょにょ()