koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

どんな道であっただろうか

昔のことを思い出すと。

今やっていることに益があるのか、と言えば。

 

それなりにある、と思っています。

特に──昔、何かに打ち込んだり。

 

何かを楽しんだことがある場合には。

それなりに、です。

 

もちろん、過去の栄光にしがみ付いても。

未来は暗いままですし、今を生きられないままなのですが。

 

それが、今までの自分がどのようなプロセスで今に至り。

これから生きようとしているのかを、うっかり見失っている場合には。

 

昔にやってきたことを思い出す、と言う作業は。

事物の整理整頓をするようなモノで。

 

損はないんじゃなかろうかと。

そう、思うのでした。

 

──それも、自分がやってきたことに他ならないのです。

埃を被ったままでは、カビてしまいます。

 

ですから、少しは。

昔のことも、思い出しましょうや。