koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

ね、ねてないぞ

たまに、瞑想をします。

何も考えないようにしてみる、と言う。

 

大抵、上手くいきません。

日頃から考え事をすることを好むからでしょうか。

 

目の前が赤暗くなってきて。

周囲の音が鮮明に聞こえ始め。

 

だんだんと、吐息の熱さに敏感になり始めてくると。

アラームをかけていると言うのに──心配になってくるのです。

 

あれ、アラームかけたっけ?

もしかしてかけ忘れていて鳴っていないのでは、と。

 

もし、そうなら大変です。

他にも予定があるのに、と。

 

それに遅刻するわけにいかないのになぁ。

よし目を開けよう──あぁ!

 

まだ、4分残ってるじゃん!

……なーんて。

 

よく、失敗するのでした。

めっちゃ考えてんじゃん、わたし←

 

……ですが、これをやった後は。

心身ともに、落ち着いていられるので。

 

やって損はないんだよなぁと、思うのでした。

完璧とは程遠いので『失敗』と形容しておりますけどね←

 

──それにしても。

考えないなんて、できることなんでしょうか。

 

何も見えず、何も聞こえず。

何も感じなくなったとしても──言葉に浮かばず、そのまま揺蕩うようにいられたとしても。

 

それは、考えていない状態と言えるのでしょうか。

と、考えてしまいますゆえ。

 

──嗚呼、まだまだ。

至らぬ身と言うことで、ございましょう。