koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

118

夏休みと言える夏休みを。

9月に持ってくる傾向にあるのは。

 

偏に、僕が。

特定の宗教と言うモノを信仰していないので。

 

お盆と言うモノについて無頓着なのと。

9月のほうが、長らく休めてコストパフォーマンスが高いから。

 

と、言うことなんですよね。

それほど年次休暇を消費することなく、心身を労わることができてしまう。

 

──嗚呼、本当に。

欠勤しない限りは毎月一定の給与を支払われる身分に、慣れてしまったなぁと。

 

前まで、時給制でしたし。

まぁそれはそれで──それしか経験していなかったために。

 

いいモノと、思っておりましたが。

……あー、勤務形態ですか?

 

それについては、塾講師時代がいちばんよかったですね。

気楽でしたし──視聴覚を刺激しすぎずに済みましたから。

 

教室自体も、寂れてきていて。

自分としては働き易かったですね──人、少ないほうが喧しくないですから。

 

とは申しましても。

寂れた教室と言うのは、長く持ちません。

 

近所の塾なんて、10年以内にどっかに消えることが常で。

長らく残っている塾と言うのも──数えるほどしかありませんから。

 

昔、懇意にしていた塾なんかは。

中華料理屋になっていますし──嗚呼、火鍋を食べたい←

 

当時であれば、祝日が多ければ多いほど。

仕事できる日が少なくなる、と言うことですから。

 

平日があれば、遠慮なく。

出て、担当の子もその辺に配置して──なんて、やってたのですが。

 

今や、その折衝についても。

しなくて済むようになりましたし──なんだかなぁ、と。

 

やっぱり、刺激が足りないなぁって感じがします。

そのうち異動願でも出そうかな──と。

 

90%くらいの確率で、希望通りの部署には行けないでしょうが。

それもまた一興ってことで──えぇ、僕にとっては。

 

部署が希望通りかどうかなんて。

どうであっても、いいんですから──やるべきことを、やれればいいのです。