koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

ニルヴァーナ

「おいおい、痛みを悪いものみたいに扱うな。痛みはいいものだ。悪いのはあくまで傷。前後を間違えてはいけない。私達には痛みが必要なんだ。それが、どんなに苦しいものだとしてもね。(以下略)」

──『空の境界』より、蒼崎橙子

 

以前に──そのときは哲学書としましたが──書物をありがたがっている人は。

そのなんたるかを分かっていないだけだと思う、と言及したことがあります。

 

その中に書いてあることを纏めたモノは、墓場のようなモノで。

中を読んで漁ろうにも、それは墓を暴くことと同義で。

 

自身を貶めるだけ貶め。

余計な重荷を背負うだけだから──と言う理由については。

 

今回、初めて言及しましたが。

まぁ、某所で話したことも文章は違えど似たようなモノなんですけどね。

 

それは置いておいて。

本の話。

 

別に、本を読むことが悪いと言うことではないのです。

好きな本を読むことに罪はないですし──実際、僕も好きで色んな本を読みますから。

 

ジャンルを問わず。

もちろん好みがありますので、偏りがちですけどね。

 

少なくとも、哲学書は僕にとって好ましいモノではないですし。

自己啓発書なんて以ての外なので。

 

読みすぎると、食傷気味になりますね。

あぁ小説も読みてぇなぁ、と←

 

ですが、そう言う自分にとって好ましい本を読まないことには。

自分の世界を開拓できない気がして。

 

拓かない、と言う選択もありですが。

それにより拓けなくなったらと考えると。

 

恐ろしいですから。

そこには痛みがないので、楽なんですけどね。

 

多少痛んでも。

それに伴うバックが期待できるのであれば。

 

僕はとことん、痛むほうを選びます。

それで間違えて死んでしまったら──少しだけ、残念かもですけどね。

 

……そうそう、痛みはよいモノです。

ただ、ですね。

 

腹痛を耐え忍んでまでこれを書こうとするのはちょっと、おかしいような?

馬鹿なの?……死ぬの?

 

──あぁ、痛い……

やっぱり痛いのは嫌だ、早く鎮まってくだせぇー!!