koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

宝探しの旅

お題を作成して周知させ投稿を促すことができるなんて。

本当に、はてなブログさんって面白いなぁと。

 

実際に集まるかどうかは置いておいて。

こう言うのは、始めることができると言うのが大事なので。

 

敷居が低いと言うのは、非常にいいことだと思います。

機会の平等については、誰にでも訪れるべきモノですから。

 

これが、能力の平等なんてモノになってしまうと。

ちょっと違うなぁと思うわけですが──さてと。

 

僕は常日頃そうなのですが。

面白いことに目がありません。

 

どんなことについても、まずは。

何かを〝面白い〟と思えるよう努めます。

 

探して。

見つけて。

 

最悪の場合。

自分で作って。

 

だって、僕如きが。

簡単に〝つまらない〟と断じるなんて。

 

あまりにも、つまらないですもの。

それこそ、全く面白くないですから。

 

面白いか否かは、各々が決めることですよね。

であれば──面白いと思うのもつまらないと思うのも──こちらでどうにでもできるわけでして。

 

目を覆ってしまえば視えず。

耳を塞いでしまえば聴こえないのと同じで。

 

面白いと思わないようにしたら、それはたいそう。

つまらないモノのように映るでしょうし、実際にその人が〝つまらない〟と思っている以上。

 

それは、覆らないわけですが。

そのように色んな事柄を〝つまらない〟と断じるのって。

 

できうる手段を放擲しているようで。

どうにも、好きになれないのですよね。

 

どうせなら、面白いと思えるよう努めたほうが。

宝探しのようで、夢があって、面白いと思えるんですよね。

 

──そう。

そのほうが、始まりも終わりに至る過程も結果も全てすべて。

 

面白いじゃないですか。

つまらなくなるのは、その後に飽きてからでいいと思うのですよ。

 

なので。

僕の行動原理は、単純です。

 

面白いことを発見したい、と言う。

純粋な、探求心。

 

ところで、皆さんは──あなたは。

どのような行動原理を、お持ちで?

 

お題「あなたの行動原理は?」