koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

蒼狗

ブログの更新って。

好きでやっていることなのですが。

 

自身の心身の記録をする上で。

どうしても書きにくいことや。

 

書きたくないことないし。

何もネタが思い浮かばない、なんてこともあり。

 

ネタが思い浮かばないことすらもネタにすればいいと思う僕なので。

その辺はあまり、苦でもなんでもないわけですが。

 

たまに、文章がなかなか出てこなくなったり。

単調になって僕自身が書いていて『つまらない』と思うこともあります。

 

すると、どうなるかと言うと。

投稿してみてもしっくりこないんですよね。

 

アクセス数も、延びないですし。

読み返してみて、頭を抱えたくもなるのです。

 

『こんなつまらないことを羅列したのか……』と。

次はもうちょっと工夫しようと。

 

そう、しようにも。

モチベーションと言うのは、どうしようもないモノで。

 

上げようと思っても、思うだけでは。

なかなか上がらないことのほうが、多いんですよね。

 

なので、せっかくだからと。

何か、ご褒美を自分自身に与えることにするのです。

 

それも、できるだけ早く。

例えば──そうそう、アレとか。

 

美味しい焼肉を食べに行くとか。

ずっと読みたかった本を購入するとか、です。

 

あとは、カラオケに行くとか。

おとといに行ったように、です。

 

あのときは、目的が違いましたけどね。

えぇ、試験に受かっていたので打ち上げたのです。

 

ひとりで。

僕にとって、これが最大の報酬なのですよ。

 

誰かに気兼ねすることなく。

自分にとって好きなことを、思う存分すると言うことが。

 

1人でカラオケに行くとか。

ひとりで焼肉を食べるとか、鍋を食べるとか。

 

『やりたいな』と言うかたをよく見るのですが。

からしたら、「やればいいじゃん」としか←

 

あとは、『ひとり旅したいな』とか。

「行けばいいだろっ!」と思うのですが──言うだけタダだと思ってないか、と←

 

あれほど気楽でハマるモノもなかなかないと思うんですよね。

誰に合わせることもなく自分で自分のことを決められるなんてのは。

 

いったん、体験すると。

もう、やめられない──と、思いますので。

 

そう言ったことをするわけです。

え、例え話ですよ?──強制しねぇですって、こんな自分の趣味なんか←

 

ただ、何かした後って。

自分にご褒美を与えたほうが。

 

そのときにやることに対して。

精を出せると思うので。

 

もし、手にした後ではないと頑張れないタイプであれば。

思う存分楽しんでから、頑張ればいいとも思いますよ。

 

ブラック企業で働くのが嫌だとは聞きますが。

なぜか自分から自分のフィールドをブラック化するかたがいらっしゃるんですよね。

 

それでモチベーションが下がっているサマを眺めていると。

このかたって態とやってらっしゃるのかしらと、思ってしまうのですが。

 

それって、僕だけでしょうか。

なんて、書いてみる←

 

なので、僕は。

何か、ご褒美を用意して。

 

思う存分、楽しむことにしています。

軽く身体を扱いたあとのほうが、水も美味しく眠りも深くなるように。

 

何か正しい方向に努力すれば。

それに応じた成果がやってくるのだと──信じるまでもなく事実としてやってくるまで。

 

酸いも甘いも。

みんなみんな、味わうのですよ。

 

最初は、酸味で顔を歪める日々が続きますが。

そのうち、甘味を当てることのほうが多くなっていくので。

 

どうすれば甘味にあり付けるかを。

考えて実行して修正してはまた実行し続けて──と。

 

その繰り返しをしていくことで。

思い描いたモノが、やってくるのですよ。

 

絵に描いた餅を食べたいのであれば。

思うように頭の中に理想を描き、実行すればいいのだと思うのです。

 

まぁ、ゲイ○ルグみたいな話ですけどね。

えぇそうそうあの青タイツの『自害せよランサー』みたいn

 

さよなランサー

 

……。

………………ご褒美にお風呂入ってこよー

 

お題「ブログ記事を投稿したあとにやりたいことは?」