koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

紙縒とメビウスと蛇と

教科書が届く前に。

配信されている講義を受講し終えてしまいました。

 

これもこれで、乙でしょうかね。

いつもの学習方法とは逆になってしまいましたが。

 

んー、僕の学習スタイルって基本。

多読重視なので。

 

1に読み込み、2に読み込み、3に読み込み……くらいのモノで。

その後に漸く、講義の受講に移ることが常なのですよ。

 

なので、読んでもいない科目について。

先に講義を受講するなんてのは──まぁ、なかったんですよね。

 

視聴覚両方を活用しないことには。

習熟が望めない性質の持ち主だと思い込んでいて。

 

教科書を読まないうちに講義を受講しても。

視覚的にイメージできるモノに乏しいゆえに。

 

頭に入ってこないのだろうと。

加えてそう、思い込んでいたから、でしょうか。

 

それとも、脳の構造が変わったんですかね。

2〜3年くらい前までは間違いなく、そんな視聴覚並行型学習のほうが得手だったんですけども。

 

これもまた、一興なのでしょうか。

こうして過去の認知の仕方とは異なっていくんでしょうかね。

 

と思いきや、過去の認知の仕方に戻っていく。

そんなときも、訪れるのかもしれません。

 

人には波がありますが。

それが直線上を辿るように存在するのではなく。

 

円を描くように、波打ち伝導するモノだとすれば。

それを知るには、どうするべきでしょうね。

 

もう少し、歳を経られたら、分かるのでしょうか。

そうであれば──長生きと言うのも、悪くないのかもしれないですね。