koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

赤い十字印のかたがたに血液を搾り取られる話

血を捧げるのが好きなので。

よく、献血に行く──と言う話を何度かしていますが。

 

時折、行くのを控えようと思うことがあります。

え、コロナ?──いいえ、それは別に←

 

しっかり、感染症対策をしていますし。

献血ルームでもしっかり施されていますから。

 

なので、それは別に。

……まぁ、身体的な理由ですよ。

 

……。

………………もう歳だからじゃねぇですよ失礼な←

 

いや、どうなんでしょう。

最近、腕に痕が残りやすくなってきたんですよね。

 

献血用の針って、それなりに太いので。

2週間おきとは言えども、連続で挿していると赤黒い痕ができるんですが。

 

それが、なかなか消えなくなってくるんですよね。

んー……いいのかなこれ──と。

 

そんなことを思っている矢先に。

献血しようと針を挿してもらったそのときに。

 

ぴゅるるるるるるっ

 

……と、血液が噴いてですね←

歳ではないですね元気ハツラツですね僕の血管……じゃなくて。

 

いや、止まらんのですよ。

そのとき、ヨードで塗られた肘の裏に赤黒い血液がぺとーって付いて。

 

見た感じ、美味しそうなんですよね。

「うわぁブルーベリージャムだぁ」みたいな……あれ?僕ってばかぁ?←

 

まぁ、そのうち看護師さんが処置を施してくれて。

献血は滞りなく終了するわけなんですけども。

 

……んー、もしかしたら。

血液溜まりでもできているのかもしれないなぁと。

 

皮膚近くまで。

血管が膨らんでしまっているんじゃないでしょうか。

 

なので、挿したときにぴゅるるるるるっと。

……あれ、食事時だったりします?──すみません、タイトル弄っておいたので許してください←

 

(当初のタイトル名が『カリカリのトーストを召し上がれ』だったなんて言えない……)

 

……はい?

本当に滞りなく終わるのかって?

 

えぇ、血液をしっかり戻して。

カテーテル針を抜こうとするまでは滞りなく←

 

……はい、抜いたあとですよね。

それはもう、あれですよ。

 

ぴゅるるるるるるっ

 

んー、今度はヨードも拭き取られてて。

素肌に赤黒い血液がぺったり付いている状態ですからね。

 

ブルーベリージャムじゃなくてたまり醤油くらいにはなりましたかね。

「わぁいたまり醤油、わたし、たまり醤油、だぁい好き()」

 

……と、言うわけで。

ちょいと、献血を控えるか考え中です。

 

400ml献血に出向いてしまえば。

献血ルームの事務員さんも2ヶ月間僕を召喚することができなくなるので。

 

それもいいのかな、と。

ちょうど置いてある読みたい漫画も一揃い読み終えましたし。

 

……ただ、1つ問題があって。

献血するときに血液検査って行うのですけども。

 

400mlって、慣れ親しんだ静脈からの血液摂取ではなく。

指にプスッと挿しての血液摂取に変わったらしくてですね。

 

そんなの、健康診断とか人間ドックでもやったことないですよ。

おぉテリブルテリブル……

 

……まぁ、やると思うんですけどね。

何事も経験で……す…………………………………………か、ら(震え声)