koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

エレイシアを思い出す

研修に参加したときに。

「自分の住む自治体では市立中学でも給食が出ない」と言うかたに出会いました。

 

なので、お弁当を毎度作っては。

子どもを見送っている、とのことでして。

 

へぇ、そんな自治体があるのかぁ。

なんて、思ったモノです──こちらでは、そう言うこともないわけですけども←

 

──こほん。

給食ですが、わたしは中学までそうでした。

 

国立や私立に行けばまた、違ったのでしょうけども。

そのまま近いところに進学したかったので、市立に進んだんですよね。

 

と、言うことで。

いつも、給食のたびに。

 

多めに装ってもらって。

食べ始めては──また、お代わりをすると言う。

 

そんな、給食の食べ方をしておりました。

……今と大して変わってないですね……バイキング形式でも何回も食べに行きますし←

 

特に、目玉と言えば。

やっぱり──カレー、でしょうか。

 

恐らく、わたしがカレー好きであることについては。

同級生なら誰もが知っていたと思います。

 

豚肉がゴロッと入った、ミルキーでありながらスパイシーな味わいの給食のカレー。

まぁ、大好きでしたねー

 

なので、最初の時点で。

「大盛りで」とお願いしていました。

 

ご飯も、大盛りにしてもらって。

それで──食べ終わり次第、また行くと言う←

 

……思えば給食って。

実質、バイキング形式ですよね。

 

だって、残っているモノは幾らでも食べていいわけですし。

全員が全員、わたしのような大食いではないのですから。

 

大抵、残るし。

残ったら、捨てられちゃうんですよね。

 

もったいないじゃないですか。

ホテルで朝食を摂るときにも思うのですけども。

 

「こんな補充してるのに余ったら捨てるだろうな」と思うと。

いっぱい食べたく、なっちゃうんですよね。

 

それと同様のことが。

給食の時間に起こっていた気がします。

 

なので、幾らでも食べました。

時間がもう2倍あれば、等倍分食べていたと思います。

 

汁物は冷め易いので、さっさと食べ終えて。

またすぐに熱々のモノを補充……なんてこと、よくやったなぁと。

 

あと、牛乳もそうでしたね。

こればかりは、じゃんけん大会が開催されましたっけ。

 

なぜかそうなると、大抵。

わたしが勝つのですが──今ではよく負けるんですけど、なんででしょうね←

 

きっと、どこかで運を使い果たしたのでしょうけども。

その話については、今回はいたしません←

 

──今では、どんな給食のメニューがあるんでしょう。

それと、器毎に予め盛ってたりするんでしょうか。

 

それだと、調理員さんがたが大変だろうなって思いますけども。

どうなんでしょう──それこそ、自治体に依りますかね。

 

──ところで、皆さんには──あなたには。

好きだった給食のメニュー……あとは、お昼に好きだったおかずって、何かありますか?

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)