エレイシアを思い出す
研修に参加したときに。
「自分の住む自治体では市立中学でも給食が出ない」と言うかたに出会いました。
なので、お弁当を毎度作っては。
子どもを見送っている、とのことでして。
へぇ、そんな自治体があるのかぁ。
なんて、思ったモノです──こちらでは、そう言うこともないわけですけども←
──こほん。
給食ですが、わたしは中学までそうでした。
国立や私立に行けばまた、違ったのでしょうけども。
そのまま近いところに進学したかったので、市立に進んだんですよね。
と、言うことで。
いつも、給食のたびに。
多めに装ってもらって。
食べ始めては──また、お代わりをすると言う。
そんな、給食の食べ方をしておりました。
……今と大して変わってないですね……バイキング形式でも何回も食べに行きますし←
特に、目玉と言えば。
やっぱり──カレー、でしょうか。
恐らく、わたしがカレー好きであることについては。
同級生なら誰もが知っていたと思います。
豚肉がゴロッと入った、ミルキーでありながらスパイシーな味わいの給食のカレー。
まぁ、大好きでしたねー
なので、最初の時点で。
「大盛りで」とお願いしていました。
ご飯も、大盛りにしてもらって。
それで──食べ終わり次第、また行くと言う←
……思えば給食って。
実質、バイキング形式ですよね。
だって、残っているモノは幾らでも食べていいわけですし。
全員が全員、わたしのような大食いではないのですから。
大抵、残るし。
残ったら、捨てられちゃうんですよね。
もったいないじゃないですか。
ホテルで朝食を摂るときにも思うのですけども。
「こんな補充してるのに余ったら捨てるだろうな」と思うと。
いっぱい食べたく、なっちゃうんですよね。
それと同様のことが。
給食の時間に起こっていた気がします。
なので、幾らでも食べました。
時間がもう2倍あれば、等倍分食べていたと思います。
汁物は冷め易いので、さっさと食べ終えて。
またすぐに熱々のモノを補充……なんてこと、よくやったなぁと。
あと、牛乳もそうでしたね。
こればかりは、じゃんけん大会が開催されましたっけ。
なぜかそうなると、大抵。
わたしが勝つのですが──今ではよく負けるんですけど、なんででしょうね←
きっと、どこかで運を使い果たしたのでしょうけども。
その話については、今回はいたしません←
──今では、どんな給食のメニューがあるんでしょう。
それと、器毎に予め盛ってたりするんでしょうか。
それだと、調理員さんがたが大変だろうなって思いますけども。
どうなんでしょう──それこそ、自治体に依りますかね。
──ところで、皆さんには──あなたには。
好きだった給食のメニュー……あとは、お昼に好きだったおかずって、何かありますか?
Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」