koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

孤独を食む

普段はしないのに。

外部に泊まり込みしたらまずやること、なーんだ?

 

……朝食です、僕の場合。

……えぇ、だって。

 

それなりに、エネルギーが消耗しますし。

自身の拠点以外の場所に泊まり込むと言うことは。

 

食べる機会を逸するリスクが。

多少、大きくなる──と、言うことですから。

 

じゃあ、食べないとねと。

それに、外泊先の朝食って。

 

すっごく、美味しく感じませんか?

なぜでしょう、時たまの外食が恋しくなるのに似てますかね。

 

トロットロのスクランブルエッグとか。

幾らでも盛り付けられるサラダバーとか。

 

空になっても補充される温かいスープとか。

キンキンに冷えた牛乳にスムージーとか。

 

そして、食後にいただくモーニングコーヒー

最高じゃないですか、こっちは何も準備の手伝いもしていないのに←

 

それも、あるんでしょうか。

宿泊料を払っているからこそ、らぐじゅありぃ、な体験ができると言うのも。

 

外泊の、醍醐味ですよね。

……また、外泊しようかなって思います。

 

毎度、旅人の如く。

食べ込んでしまうのですけども。

 

普段、食べても食べても太らないですし。

こう言うときくらい、しっかり食べないとですから。

 

それに、何よりも。

僕には一人でいる時間が必要なのです。

 

誰かといる時間と言うのは。

僕にとっては必須なモノではありませんが。

 

一人でいる時間については。

必須、ですから。

 

じゃないと──邪魔に思えてしゃーなくなりますから。

実際そうでもないんですけどね?──精神衛生上、必要ですよねこう言うの。

 

僕が僕であるためにも。

人が人のまま、朽ちるためにも。