koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

Esperanto

かなり、遠い将来。

昼夜逆転生活をしたいなと。

 

暫く社会人をやっていると。

如実に心身が物語るのです──朝起きて夜寝る生活に向いていない、と。

 

目が疼く。

うるさい。

 

肌に障る。

うるさいうるさいうるさい……と、思いながら毎日を生きると言うのは。

 

どうにも、精神衛生上よろしくありませんし。

目も今では、サングラスが手放せないですから。

 

……とは言いつつも。

このお給料と福利厚生のある程度のよさは。

 

手放しにくいんだよなぁ、と思いつつ。

それに、わたし。

 

それほど、自分の身体に愛着がないのです。

どこかにハンディキャップを持つことになったとしても。

 

その状態で、新しい生活を受け入れることでしょう。

──ですが。

 

痛みを抱き続けると言うのは、なかなか苦痛ですし。

この視神経と脳神経が焼き切れるまでに言えたことを言わずして。

 

もう言えない状態になる、と言うのは。

わたしの行動規範に反するんですよね──だって後悔してしまうでしょう、そう言うのって。

 

身体への愛着については、ないですが。

精神への愛着については、人一倍ありますゆえ。

 

散々、足掻いて藻掻いて。

後々振り返ったら「もっとできたなぁ」と思って笑い飛ばして生きたいんですよ。

 

それなら、そのとき後悔しないですし。

後々になって思い起こしても悔やむことなく、いい思い出として処理できるようになりますから。

 

えぇ、なので。

かなり遠い将来に。

 

昼夜逆転生活を、始めることにしましょう。

引き籠り時代に得ていた不安混じりの安らぎを、求めて。