koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

大江家の食卓

昔々。

自身の家族について、こう評した人がいました。

 

『「家族を優先して守りたい」と聞くけども、逆だなぁ。真っ先に殺すなぁ』と。

それがなぜか、と言えば。

 

『家族が大事だから』とのことで。

当時の僕は、それを聴いて。

 

色んな価値観の人がいるなぁって。

自分なら殺さないなぁって、思っていたのですが。

 

最近は、どうなのだろうと思うと。

──さぁ、どうだと思います?←

 

……え、誰からそんな話を聞いたかって?

小説でそんなキャラがいたのです──なので、です。

 

当時はあの小説、全然楽しめなかったので。

最初から読み返したら処分してしまおう、なんて思ったんですよね。

 

なのに、いざ読んでみたら。

これがもう、面白くておもしろくて。

 

なので、自身の価値観も。

当時とは違うくなってきているなぁって思いますし。

 

今の僕は、昔の僕の価値観を受け入れること自体。

別に、問題ないわけですけども。

 

昔の僕は。

恐らく──今の僕を受け入れられないだろうなぁって、思うのです。

 

了見が狭かったですから、当時の僕は。

……狭かったから、今の僕が形成されたわけなので。

 

それが悪いことでは、全くないのですが。

それとこれとは別と言うことで、ひとつ。

 

……と、言うことで。

明日は、ちょっとだけ。

 

家族をテーマに。

軽めに、ゆったりと、自由に書こうと思っています。

 

ではでは。

また明日。