koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

TSUKARE

んー、どうにも。

睡眠不足の日に何か書こうとしても。

 

題材が、あろうとなかろうと。

書いているうちに、崩れて溶けていく感覚に陥りますね。

 

そこで、「書かないと」なんて思ったが最後。

だんだんと苦痛になっていって。

 

ぱったりと、指の動きが止まります。

こうなってしまったら、別のことをしたほうが。

 

時間の無駄にはならない。

……と、分かっている筈なのですが。

 

最近、この行動の切り替えが。

上手くいかなくなってきました。

 

思考の切り替えではなく。

行動の切り替えが、です。

 

頭では分かっているのだけども。

なんて言う、状態ですね。

 

えぇ、疲れているのでしょうか。

実際、疲れているときと言うのは。

 

思考が正常に機能している自覚だけは健在で。

あらゆることにガタがきていて。

 

気付いたときには、そんな正常と思われていた思考にも。

暗く帷が下りてくるわけで。

 

それで休めたらいいじゃないか、と言う話ですが。

ここでくえすちょん──電池切れになったスマートフォンを充電したばかりのときに。

 

ケーブルを繋ぎっぱなしにしていたらいいモノを。

取っ払って、電源を入れればどうなるでしょうか。

 

……そりゃあ、起動はしますよね。

けれども、充電して間もない状態ですから。

 

早々に、電池切れを起こすのが関の山ですよね。

ですが──疲れている人の場合には、そこまで考えられないようで。

 

電源が点きさえすれば。

「なんだ正常じゃん」と、思ってしまうんですよね。

 

使う側も。

それを見ている側も、です。

 

自分から見た誰か、誰かから見た誰か。

自分から見た自分、誰かから見た自分──の尺度なんて、千差万別です。

 

自分の体のことはいちばん自分がよく分かりませんし。

誰かの体のことも同様に、分からないのです。

 

──ですので、自分が正常か異常かは。

置いておいて。

 

休むことについては、いつ選んでもしすぎることはないし。

勧めることについても同様なのだろうと、思うのでした。

 

で、いつ休むか。

……だいぶあとです()