koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

断食破り

朝食を食べる食べないと言うのを。

何度か繰り返している人です。

 

中学時代までは、食べるようにしていて。

高校時代から、食べられなくなって。

 

色々とあって、塾講師から転職したときから。

朝食を少しずつ、摂るようになり。

 

そして、今は。

好きで朝食を食べる人に、なりました。

 

……んー、味はしますよ。

同期で「朝弱いから味がしない」と言う子を見かけましたが。

 

僕はそう言うの、ないですね。

弱かろうが強かろうが、ちゃんと味しますので。

 

よく味わって、流し込んでいます。

……えぇ、流し込んでいます。

 

いや、噛んではいますよ。

ただ、朝ってゆっくり食べるには焦り易い時間帯ですので。

 

できるだけ、さっくりと食べられるようにしているんです。

と言うので、ちょいと紹介しますね。

 

何をって、そりゃあ。

何を食べているかを、です。

 

まず、300ml以上のミネラルウォーター。

これがないと、始まりません。

 

そして、夕飯の残りモノ。

あとは野菜のお浸しですね。

 

このとき、アクの強いモノを食べないようにしています。

ほうれん草なんかが、典型ですね。

 

組み合わせによっては、胃腸がダメージを受けるので。

それは──まぁ、後々登場します。

 

そして、納豆ですね。

これについては、組み合わせが決まっています。

 

知ってますか、納豆って。

砂糖を加えると、粘り気が出て美味しいんです。

 

ちょっと、固まっている砂糖を容器から取り出し加え。

タレとカラシを入れたら、混ぜ混ぜします。

 

その間に、お湯を沸かしながら。

えぇ、飲みたいモノがありますので。

 

そして、ヨーグルト。

掌いっぱいのナッツを、頬張りながらいただきます。

 

で、お湯が沸いたら火を止めて。

たっぷりのコーヒー豆を、そして。

 

とぽぽぽ──と。

そうそう、ドリップコーヒーですね。

 

これは大事ですよ。

僕、カフェイン愛好者なので。

 

ないと寧ろ、ダメだと言いますか。

え、カフェイン依存患者?──ヨクモホントウノコトイイヤガッテ←

 

まぁ、通勤するときにめっちゃ動くことになりますし。

多少のカフェインがあったほうが、運動機能の向上には打って付けなのでと←

 

あと、このときのために。

アクの強い野菜を摂らないようにしたり。

 

カフェインの吸収を緩やかにする、ヨーグルトを食べたりしたんですよ。

カフェインもなんだかんだで、胃腸に負担をかけますからね。

 

そして、プロテインシェイカーを取り出し。

牛乳を入れ始めます。

 

そして、プロテインを少々。

どっぱどっぱと、入れます。

 

振ります。

振っている間、淹れたドリップを口に含みます。

 

そして、シェイカーの中身が混ざったら。

プロテインを口に含みます。

 

そして、ドリップを。

チェイサー代わりのプロテイン、若しくは。

 

チェイサー代わりのドリップ、なのです。

これ、めっちゃ合うので試してみるといいでしょう、えぇ←

 

こうして、漸く。

ご馳走さま、なのです。

 

ここで問題です。

一体僕は、どれだけの水分を摂取したでしょう?

 

今思えば、すごい量の水分を摂ってましたね。

でも、朝にはこれくらい水分を摂りたくなるんですよね。

 

冬でも、同様にです。

基本、食べられるときに食べるようにしているわけですが。

 

それは、水分についても同様なのでした。

だって──集中してしまうと。

 

何か補給するの、かなり億劫なんですもの。

と言うことで、皆さんは──あなたは。

 

朝食に、何を食べていますか?

 

お題「朝食に何を食べていますか?」