koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

灰白色

最近、また言われました。

「頭がいい」と。

 

これ、言われて嬉しい人と。

そうじゃない人と言うのがいて。

 

前者の場合には。

過程をしっかりと考察できる人であれば、なのですけども。

 

じゃあ、後者の場合はと言うと。

自ずと、そうじゃない人と言うことになるわけですね。

 

じゃあ、このときはどうだったかと言えば。

まぁ──後者なんだろうなぁと、思うわけです。

 

同じように。

「頭の構造が違う」とも、出てきましたから。

 

──これは、本人の前で言うことではないんです。

「頭がいい」とセットで、です。

 

未知に対する姿勢が、なっていません。

余事象への畏敬が、足りていないのです。

 

遠くに獲れない葡萄があるからと。

「あんなの酸っぱいに違いない」と決め付けているのと。

 

根本的に、すっごく近いんですもの。

だから──嬉しくないなぁ、と。

 

唯一のメリットと言えば。

分かり合えないことが早々に分かることなので。

 

弄せずして区別できてよかったなぁ。

と、それに関してはホッとしましたけども。

 

それがわたしの知り合いの親だったときには。

そして異動するまでずっといるだろうことが分かる場合には……と思うと。

 

面倒だなぁと、思うわけですね。

しっかたないなぁとも、思いつつ。

 

銃社……いや。

これは今度、お話することとしまして。

 

本日は、こんな話をしたかった。

と言うことで、ひとつ←